FC2ブログ
ノキシジル
■お知らせ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■パソコンが壊れました(苦笑)

 参りました。パソコンが壊れてしまいました。
 いや、正確には『壊してしまいました』ですね……

 元々最近フリーズが多くなっていたのですが、HDDが読み込み状態のまま10分以上動かなかったので「また固まったか……」と思いながら電源を切って以来、何度電源を入れてもHDDを数秒読み込んだらダンマリになってしまう様になりました。
 無理に電源を切った時、HDDを破損してしまった可能性が高いですね。今まで特に問題がなかった事もありますし、それ以外リカバリー方法も見つからなかったとは言え、迂闊だったと言うべきでしょう。
 でも実際、どうしたらいいんでしょうね? Macなら再起動ショートカットがありますが、Winだとタクスマネージャーを呼べないとどうしようもない気が……

 さし当たり、HDDデータのサルベージができるといいんですが、市販やフリー/シェアウェアのサルベージソフトって、アテになるんでしょうか?
 幸い仕事のデータは外付けのHDDに保存していますし、仕事自体も今使っているノートで概ねどうにかなりますが、プライベートのデータが……
 パソコンに取り込んだMP3データだけでも大概な量(CD枚数)になりますし、デジカメのデータも全くバックアップ取ってないですし、どこから落としたか忘れてしまった使用頻度の高いフリーツールとかもありますし。
 後、地味に面倒なのが『年賀状ソフトと住所録』。自分の分だけならともかく、親父殿の分もあるんですよね……パソコンが壊れたと言って、納得してくれるかしら?
 やっぱりバックアップは重要ですね……まあ、几帳面にバックアップを取っている時は何も起きず、その余裕がない時に限ってトラブるというのもお約束なのですが。ある意味『マーフィーの法則』ですね……

 とりあえず、アプリケーションをインストールすれば新しい写真を上げる事は可能なので、ブログの更新はできるかと思います。今使っているノートの容量で、アプリ全部をインストールできたら、ですが……(笑)
 またちょいちょい作業も進みましたし、後々の工程用にラッカー塗料やリターダー等も買ってきたので、なんとか更新していこうと思っています。流石に環境が違うので、いつも通りに更新できる訳では無いと思いますが、どうぞ今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト

■リンク、追加しました。

 タイトルのまんまですね。こちらからリンクさせて頂くブログを一件、追加させて頂きました。
 追加させて頂いたのは、『michi』さんのブログ『気まプラLBX』様です。

 このブログの魅力は、やっぱり『挑戦心溢れるキット製作』だと思います。
 塗装などのテクニックは、確かに他にも上手な方はいらっしゃいますが、michiさんが扱い改造を施すLBXには、挑戦心と遊び心が盛り込まれてあって素敵です。
 『プラモデルキット』を『組み立てる原点』って、こういう事だよなと思わせられました。
 勿論、高いクリエイションをもって組まれ、塗装されたキットには魅力が溢れていますが、その原点はやはり、ここにある、という感じが。
 ブログが殺風景である事を気になさっているようですが、そこはもう、テンプレートを勘で弄ってみましょう、と(笑)
 大丈夫! 私も実は、ブログのカスタマイズは殆ど勘です!(笑)

 ……段々何を言っているのか怪しくなってきたので、この辺で。
 michiさん、これからよろしくお願い致します。

■ブログ、引っ越しました。

 今まで使っていたウェブリブログの方に、アクセスログを荒らして喜んで下さる高尚で高潔な方がいらっしゃるようになった上、ウェブリブログではシステムや構造の制約上、IP解析やアクセス拒否をする事ができなかったので、こちらFC2ブログをお借りする事にしました。

 本当は記事もそのまままるっと引っ越して、向こうはさっさと畳んでしまいたかったのですが、FC2ブログもそこまで便利なブログサービスではありませんでしたね……まあ高望みし過ぎなだけではありますが。
 それと、画像をサーバにアップしてブログに掲載するだけなら問題ないのですが、アップした画像の管理が大変ぽいですね……画像アップ用のアルバムもあるのですが、フォルダが10個までしか作れなかったり、フォルダに格納できる画像数も200枚という制限があったりで。
 ウェブリブログはアルバムのフォルダ作成数に制限が無く、記事毎に画像を整理できたのですよ。
 まあその分と言いますか、FC2ではアクセス解析や拒否ツールも簡単に設置できたので、一長一短という事で。
 しかし色々いじった結果、ウェブリブログの方で画像をアップして記事を書き、画像のリンクを作ってからFC2ブログにソースごとまるっと張り付ければ、画像を整理しつつこちらを使える事に気付きました。
 よって、ウェブリブログはもう更新しませんが、画像倉庫として残してメンテする事にします。
 また、今までの記事自体は残しておくので、もし読みたい記事がおありでしたら、ご自由にお読み下さい。
 旧館のアドレスは『http://miya-mk.at.webry.info/』です。

 テスト投稿以上にもっと色々使ってみないと、FC2ブログさん故の扱いやすさ、或いは扱い難さは分からないと思いますが、余程困った事にならない限りはこちらでお世話になろうと思っております。
 相互リンクして頂いたブログの管理人様方、お手数おかけして申し訳ありません。
 そして、改めまして皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

プロフィール

雅人(みやひと)

Author:雅人(みやひと)
読書と小説やSS類の執筆、ホビーキットの製作撮影と刑事ドラマの鑑賞が趣味のオッサンです。
本館『雑記処 雅庵』では、自筆の一次/二次創作小説を掲載しています。

カテゴリーツリー

ブロとも申請フォーム

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。