FC2ブログ
ノキシジル
■HGAGE ガンダムAGE-1レイザー

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■『HGAGE ガンダムAGE-1レイザー』作っています。-06

 何やらと言うか、ようやくと言うか。私の住んでいる辺りでは肌寒い日が続いております。
 また、近所の人やネット上の知己の方からは、ちらほらと『風邪を引いた』という声が聞こえています。
 今のところはご壮健な方も、油断せず風邪対策をお忘れなきよう、ご留意下さい。
 今の時点では『今年の風邪は云々』という話は聞きませんが、実際に風邪を引いた人間には大した慰めにはなりませんからね……

 後、季節物と言うと、くっだらない私事ですが『月餅』を食べ損ねました(笑)
 まあスーパーでは年中売っているんですが、去年はきっちり九月に食べていたので少し悔しいです。
 シーズンは別にしても、あの胡桃の食感が大好きなんですよ。他の饅頭にはない美味しさがあると思います。
 洋菓子は洋菓子で好きなのですが、やっぱり和菓子も良い物です。

 さて、いよいよ今回で『HGAGE ガンダムAGE-1レイザー』が完成します。
 もうしばらく、お付き合い頂けると幸いです。


続きを読む >>
スポンサーサイト

■『HGAGE ガンダムAGE-1レイザー』作っています。-05

 何だか、昨日もまたゆっくり寝てしまいました。
 最近2~3時間睡眠だったから、地味に疲れてたんでしょうか? これ位の睡眠で身体が保つなら大歓迎、と思っていたのですが、甘かったかな……

 とりあえず、レイザーウェアで色の足りない部分への塗装は終わりました。
 後は、これらを組み上げれば完成……の筈(笑)

画像

 元はこんな風に真っ白だった訳ですが、設定では最低でもスカート部の青が、レイザーブレイドに至っては青と基部にあるグレー・刃部分のグリーンorシルバーの三色が乗っています。
 真っ白だと余りに見栄えが悪かったので、今回は頑張って部分塗装を施してみました。
 尤も、塗った面積は結構多かったので、作業している身としては『部分』という感じではありませんでしたが(笑)

 どういう感じになったかは、続きをご覧下さい。


続きを読む >>

■『HGAGE ガンダムAGE-1レイザー』作っています。-04

 むう。寝過ごしました。まだブログも書いてなかったのに(苦笑)
 12日の仕事明けから正午過ぎくらいまで、延々と盛ったパテを削っていたのですが……多分、こんな感じで大丈夫だろうと気を抜いたのがいけませんでした。
 遅くても17時くらいには起きるつもりだったのですが、目覚ましを仕掛け忘れたのか、グッスリ19時前まで寝てしまいました。
 いいですけどね、次の仕事が来る前に起きる事は出来ましたから。
 ただ、明日に開始して終わらせておきたい、次の工程の段取りをしときたかったので……
 組み上げ的には、次は下半身の組み立てなのですが、下腿部には思いっきり要塗装箇所がありますから、塗装を
先にやっつけたいですしね。
 さて、どのくらい時間がかかる物なのか。
 パテの切削には思ったより時間がかかったので、塗装にも余裕を持った時間を取りたいのですが……

 とりあえず今回は、スカート部分の肉抜きへのパテ盛りと、その切削作業の記録です。
 レポートの残りは、続きからよろしくお願い致します。


続きを読む >>

■『HGAGE ガンダムAGE-1レイザー』作っています。-03

 うーん、困ったな。ネット通販で注文しているMr.瞬着パテと溶きパテが来ない……
 どちらも近辺では手に入らないので、安易にネット通販を頼ったのですが、いつ頃取り寄せられるかも示されないというのは困った物です。
 まあ三連休を挟みましたから、メーカーへの問い合わせも滞っていたのかも知れませんが……
 これならAmazonで購入した方が良かったかな、と、一瞬思わなくも無かったのですが、あそこは基本、売りっぱなしですからね……落丁みたいに、どこでもまず間違い無く交換して貰える書籍等ならともかく、こういう材料なんかを買うのには、あんまり適していないというのが個人的な見解です。ある意味フリマや露天みたいな感じでしょうか。

 とりあえず、ホームセンターで『セメダイン木部用エポキシパテ』はゲット出来たのですが、この製品は肉抜き埋めの類より、造形とかに強そうな感じですね。必要分だけ切り出して、後は色が均一になるまでこね合わせたらOKというのも中々利便性が高くて良いです。
 意固地に瞬着パテの到着を待つより、まずはこの子でレイザーのリアアーマーの肉抜き埋めをしてみようかと思い始めている次第であります。
 ただエポパテって、有毒物質も含んでいるそうです。ちゃんと手を洗えば問題ないそうですが、介護用などで使われている薄手のゴム手袋とかがあったら便利そうに思えました。
 そんな訳で、ダイソーで買ってきてみました。介護用の薄手のゴム手袋。尤も、それしかなかったとは言えSサイズでは小さすぎました(苦笑)
 今回はこのまま行きますが、もっと大きいのを改めて探すつもりです。

 後、キット作成には直接関係ないのですが、撮影用のレフ板について、ちょいと思いついた事が。
 壁掛けではなく自立タイプのフォトスタンド、あれを上手く改造すればレフ板にならないかな、と。
 一人暮らしとは言え、なんと我が家にはアルミホイルが無かったので、また買ってこないといけませんが。

 まあそれはさて置くとして、AGE-1レイザーの進捗状況は『両腕まで完成』といった所です。
 パーツ構成や墨入れ状態など、もう少しばかり細かいレポートは、続きをご覧下さい。



続きを読む >>

■『HGAGE ガンダムAGE-1レイザー』作っています。-02

 現在、ミネルバ改の改造・改修用パーツにできそうな市販改造パーツと、改修版として組む為のミネルバ改本体を注文しています。
 『ホビージャパン12年11月号』をガン見しながら市販パーツのリストや画像、パーツの寸法図などと睨めっこを続けた結果、多分これだろうと思えるパーツやポリパーツを注文しました。
 これらで、ミネルバ改を理想に近い感じに仕上げられると良いのですが。
 まあ尤も、今やっているAGE-1レイザーをパチッと仕上げてからですけどね、ミネルバ改に手を付けるのは。
 そもそもこちらに手を出す時間も大して無いのですから、ミネルバ改に手を出したくても無理でしょうし(微苦笑)

 そんな四方山話はさておいて、今日(と言うか昨日?)のAGE-1レイザーの進行状態です。

画像
 とりあえず、レイザーウェアパーツとは関係ない胴部と頭部を組んで、墨入れしました。
 胴部をある程度バラしてあるのは、こうしないと墨入れが面倒なパーツがある為です。塗装場所によってはバラしていないと、墨入れ不可能な箇所もありますし。
 これらに墨入れを施して、組み上げました。

続きを読む >>

プロフィール

雅人(みやひと)

Author:雅人(みやひと)
読書と小説やSS類の執筆、ホビーキットの製作撮影と刑事ドラマの鑑賞が趣味のオッサンです。
本館『雑記処 雅庵』では、自筆の一次/二次創作小説を掲載しています。

カテゴリーツリー

ブロとも申請フォーム

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。