ノキシジル
■LBX ミネルバ改

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■『LBX ミネルバ改』改造・改修しています-09

画像
 改造・改修版ミネルバ改、塗装及び組み立て終了しました。
 筆塗りの部分塗装でしたが、思ったよりかかりましたね……しかも相当大変でした(苦笑)
 隠蔽力の高いクールホワイトやウィノーブラックで塗装した部分はまだしも、キャラクターイエローで塗装した部分はガッツリ下地が透けて見えたので、何度も重ね塗りする事に。
 まあそのお陰で、何とか良い感じの発色にする事ができました。尤も、場所的に塗装しにくい箇所に使われている色だったので、かなりの手間になりましたが。
 後で思いついたのですが、クールホワイトを下地に塗っておけば良かったかもしれませんね……
 また、肝心な所のマスキングも失敗していて、そこはかなり醜い事になってしまいました(苦笑)
 一方、スカート部の白いラインや左足の『改』の字は、かなり上手くいったのではないかと思います。
 総感としては、そう悪くないクオリティを出せたかな、という所でしょうか。

 差し当たり、各部位の組み立て後の写真や塗装箇所といった細かい所の話は、続きからお願い致します。


続きを読む >>
スポンサーサイト

■『LBX ミネルバ改』改造・改修しています-08

 こういう日も結構あるのですが、今日は仕事前にミネルバ改の改造・改装作業を行いました。
 しかし今日のは結構、いや相当気を遣う作業だったので、もう仕事の原稿が来る前にグロッキー状態に。
 ぶっちゃけ、こんなに大変な作業になるとは思いませんでした。しかも作業自体も想定通りには行かなかったので、更に大変でしたしね……
 差し当たり、疲労と集中力の低下によるイージーミスをしていないか不安になったので、今日の仕事はいつも以上に念入りにチェックして納品しました。まあその所為で更に疲れた訳ですが(苦笑)

 ただそのお陰で、ようやく今回の改造・改修作業のキモである『股関節部分の改修作業』が一段落つきました。
 感慨深いと言うよりは、ようやく他の部位も作ってあげられるという想いの方が強いですけどね。とりあえずはこれでようやく、他の部位の組み立てや塗装の見当など、他の作業に入れます。
 まあ、それらの作業も決して楽ではないと思うんですけどね(笑)白いライン部とか、地味に塗り分けが難しい箇所が多いですし、モールドが掘られていない部分とかあったら更に難度は跳ね上がりますし。
 でもそういう事に気を向けられるのも、これまでの作業が終えられたからこそ、ですけどね。
 次の工程も頑張って作業しますよ~。

 毎度の如く、何がどう大変な作業だったのか判然としないかと思われますが、よろしければ見てやって下さい。
 作業したパーツの写真などは、続きからお願いします。


続きを読む >>

■『LBX ミネルバ改』改造・改修しています-07

画像

 今晩は仕事の予定が飛んだので、改造予定の腿部分を塗装していました。
 使ったツールなどは、大体写真に写っている物です。
 AGE-1レイザーを塗装した時と違うのは、やはり塗料類ですね。それに追加して、調色スティック等も購入しました。
 またしても、作業的には大した事をしていませんが(苦笑)、まあツールの紹介代わりも兼ねているという事で、ご覧頂けましたら有り難いです。
 もう少しばかり突っ込んだレビューや塗装後の写真は、続きからご覧下さい。



続きを読む >>

■『LBX ミネルバ改』改造・改修しています-06

 現状、メインのパソコンは死んだままです(苦笑)何年か前に衝動買いしたこの子(中古のノートパソコン)のお陰で、何とかなっていますが……
 みなさーん、バックアップは重要ですよ! 早めにHDDでも用意して、がっつりデータ保存してあげて下さい!

 まあとりあえず、プリンターとデジカメの設定も終わったので、ブログの更新はできるようになりました。
 あまり作業自体は進んでいませんが、流れ的な物が伝わっていたらいいなと思います。
 何日か分をひとまとめにして投稿したらいいのかも知れませんが、それだと写真の枚数が凄い事になりそうなのと、更新ペースが激減しそうなので……
 それはさて置き、作業的な物の記事は続きからお願い致します。



続きを読む >>

■『LBX ミネルバ改』改造・改修しています-05

 さて今回は、前回のリベンジがメインです。
 前回の『『LBX ミネルバ改』改造・改修しています-04』と併せてご覧頂けると、何の為のパテ盛り作業かをお分かり頂けるかと思います。

 今回は、前回宣告した様に『Mr.瞬間接着パテ』を使って作業しました。
 初めて使ったツールマテリアルですが、思ったよりは順調に使う事が出来ました。
 このマテリアルのぷちレビューなども兼ねて、今回の記事を書かせて頂きます。


続きを読む >>

プロフィール

雅人(みやひと)

Author:雅人(みやひと)
読書と小説やSS類の執筆、ホビーキットの製作撮影と刑事ドラマの鑑賞が趣味のオッサンです。
本館『雑記処 雅庵』では、自筆の一次/二次創作小説を掲載しています。

カテゴリーツリー

ブロとも申請フォーム

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。