FC2ブログ
ノキシジル
■改造・改修キット

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■『LBX ミネルバ改・改修版』完成しました。

 結構な時間がかかりましたが、ようやくミネルバ改の股関節部改造・改修と部分塗装が終わり、お披露目する事ができるようになりました。
 改造箇所が一見して目立たない場所なので分かり辛いですが(笑)

画像

 まず、股関節のパーツを差し替えずにアクションできるようになったので、キットとしてのプレイバリューは増大したと思います。ど素人の計画性に欠ける改造なので、完成度というか設計精度や工作の確度は低いですが、あまり無茶してグリグリ動かさなければ大丈夫かな、と。
 また、接続精度に欠けていたキット純正の股関節の姿勢保持能力と確度、要するに関節がスカスカになって、脚の姿勢やポージングが崩れたりするのを回避する事が可能となりました。
 例えばこの微妙(笑)なポーズの脚の角度も、キット純正の股関節パーツだとズルズル下がってきたりするんです。
 地味にこれが今回の改造・改修作業で一番やりたかった事なので、上手く行って嬉しかったです。今までの労苦が報われた瞬間、というやつですね。

 完成したキットの写真やポージングをしてみた写真など、もう少し記事は続きます。
 ご覧になりたいという奇特な方は、続きからご覧下さい。

続きを読む >>
スポンサーサイト

■『HGAGE ガンダムAGE-1レイザー』完成しました。

 台風一過という事でしょうか、大阪でもようやく秋晴れの朝を迎えられました。
 また、台風の影響かは分かりませんが、じわじわと肌寒くなってきましたね。以前の記事にも書きましたが、皆さま、お風邪を召されないよう、お気をつけ下さいね。

 まあ寒い事は悪い一方ではなく、温かい物が美味しくなる季節でもある訳で。いつも飲んでいる紅茶や紅富貴茶はともかくとして、今日は仕事中にバンホーテンココアを淹れて飲んでました。暑い時期にはあまり飲もうという気にはならなかったのですが、やはり寒くなってくると飲みたくなりますね。
 バンホーテンはココアのハイブランドなので若干お高いですが、やっぱりバッチリ淹れると他のミルクココアでは太刀打出来ない程美味しいので、これ一本になってしまいます。
 缶やパックはともかく、パウダーまで置いてある店は意外と少ないみたいですが、見つけられたなら一度試してみて下さい。美味しいですよ。


 さて、ぷち日記はともかく、今日の主役は『HGAGE ガンダムAGE-1レイザー』です。

画像

 設定では、このウェアは『スパロー』から派生したウェアという立ち位置のようですね。
 『シグルブレイド』の耐摩耗性の低さを考慮し、それを大型化・複層刃構造とした『レイザーブレイド』を、更に複数本装備させて継戦能力を上昇させたのが、この『レイザーウェア』だという事です。
 ただし、各所にバーニアやスラスターを装備して姿勢制御を行っていたスパローと違い、レイザーはレイザーブレイドの重さを使って姿勢制御を行う為、AGE-1のパイロットであるフリットですらAGEシステムに悪態を吐く程に、パイロットにかかる負担は相当な物なのだそうです。拙劣な技倆の持ち主では、真っ直ぐ飛ばせる事すら至難であったとか。
 要するに現在の宇宙飛行士が訓練する、腕や脚を振り回したりして姿勢を保つ、アレをやって姿勢を保てという訳ですが、馬鹿みたいに重くて大きいレイザーブレイドは当然、操作する事で発生する運動エネルギーは相当な物になる訳で。更にそれをやりつつ戦えというのですから、パイロット泣かせというより最早、パイロット殺しと称せるシステムであると言えるでしょう。
 そんな機体を駆って戦果を上げられるのですから、フリットは相当な化け物ですよね……

 キット的には、素組み状態だと真っ白のままだった部位を中心に塗装を施しました。その甲斐あって随分見栄えが良くなったと思うのですが、如何でしょう?
 ちなみに今回は、レイザーブレイドをゲームでのカラーリングに沿って『メタグリーン』で塗装しました。
 吹きつけ塗装ではなく筆塗りなので、ブレードのメタグリーンにムラが目立ちますが、個人的には非常に良い経験をさせて貰いました。
 筆は筆で良い物ですね~。エアブラシまでの繋ぎと考えるのは勿体ないです。

 さて、続きからはキットのバランスや素立ちの状態などをご覧頂けますので、よろしければ。

続きを読む >>

プロフィール

雅人(みやひと)

Author:雅人(みやひと)
読書と小説やSS類の執筆、ホビーキットの製作撮影と刑事ドラマの鑑賞が趣味のオッサンです。
本館『雑記処 雅庵』では、自筆の一次/二次創作小説を掲載しています。

カテゴリーツリー

ブロとも申請フォーム

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。