ノキシジル
■1/100HG ガンダムダブルエックス&Gファルコン

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■『旧HG 1/100ガンダムダブルエックス&Gファルコン』作っています。-04

 ……何だかまだ、体調悪いです。熱が出たり寝込んだりする程ではないんですが、集中力に欠けると言いますか、思考の持続時間が短いと言いますか。
 昔なら三日徹夜くらいなら楽勝だったんですけどね……三日ぶっ続けで働いて、その後ほぼ二日爆睡したりとか、月間合計258時間30分残業したりとか。
 やっぱり歳なんですかね?

 とりあえず、ダブルエックスですが……何とか完成しました。尤もGファルコンは完全に手つかずですが(苦笑)
 残った腕部分の写真と一緒に、どんな感じになったかご覧頂けましたら幸いです。
 見ておいてやろうという方がいらっしゃいましたら、続きからよろしくお願いします。


続きを読む >>
スポンサーサイト

■『旧HG 1/100ガンダムダブルエックス&Gファルコン』作っています。-03

 相変わらず、ちまちまと作っております、ダブルエックス。
 脚とか腕とかを作っていると実感が今イチ湧きませんが、胴や頭を作っていると『ダブルエックスを作ってる!』という感が強くなりますね。早く完成させたいなあ。
 まあ結局は私が作業を進めるしかないんですが(笑)

 とりあえず今回は、胴と腰、それと頭が完成したので、それらの部位を見て貰おうかと思います。
 見てやろうと思って頂いた方は、続きからよろしくお願いします。


続きを読む >>

■『旧HG 1/100ガンダムダブルエックス&Gファルコン』作っています。-02

 毎日、手の空いた時間や捻出できた時間を使って、ちまちまと作っているダブルエックスですが、ようやく少しばかり形になって参りました。
 大雑把なパーツ割りやランナーの成形色、細かすぎるモールドのお陰で思ったより手こずっていますが、今日何とか両脚が完成しました。
 うーん、こうして15年以上昔のキットに触れていると、最近のキット、特にAGE系のパーツ割りや成形色配置、そして可動域は本当に良く出来ていたんだな、と思い知らされますね……
 ま、古い事は悪い事一方ではなく、1/100サイズにしては破格の廉価だったり、リフレクターやラジエーターフィンに惜しみなくメッキパーツが使われていたりと、地味に力が入っていたりします。仮に今、こんなにメッキパーツが使われていたら値段は跳ね上がるでしょうから。

 とりあえず、両脚の写真を撮り終えましたので、ここに掲載させて頂きますね。
 ご覧になって頂ける方は、続きからよろしくお願いします。

 ちなみに今回、試験的にプレビュー画像のサイズを大きくしてみました。多分大丈夫だと思いますが、ページ展開が遅くて重いなど、閲覧に不備などありましたら、コメント欄に書き込んで頂けますと有り難いです。


続きを読む >>

■『旧HG 1/100ガンダムダブルエックス&Gファルコン』作っています。-01

 本題の前に、まずはご報告から。
 前々から時々『受験中』と書いていた『PBW(プレイ・バイ・ウェブ)マスター試験』の結果ですが……
 ……落ちました(苦笑)
 まあ、前回受験時には合否の通知すら届かなかったので、それに比べれば随分と有り難くはあるのですが。
 とりあえず『何点以上で合格』なのかは分からないのですが、採点は『69点』でした。
 『各プレイングに書かれていた事、つまり各プレイヤーのやりたい事をほぼ取り入れたリプレイ内容は非常に評価できるものの、それ故に世界設定やルールがおざなりになる箇所が散見できるのが難点。また、キャラの設定やプレイング内容に書かれていなかったり、書かれている事を拡大解釈している箇所があるのもマイナスポイント』
 と、纏めるとこういう事だそうです。うーむ、思ったよりも厳格でした。
 でも、こうして個別評価してくれたお陰で、何となくコツが掴めてきたような気がします。
 それとマスタリングの勉強の為に、実際にPBWに参加してみる事を勧められたので、そっちも考えてみようかな、と。
 とりあえず課金箇所は何処なのかを見極めてから、参加するか否かを決したいと思います。


 さて、それでは本題です。
 『旧HG 1/100ガンダムダブルエックス』、ようやく重い腰を上げて制作に入りました。
 とりあえずGファルコンはもう、ダブルエックスが完成するまでは存在そのものを忘れる事にしました(苦笑)
 色分けが悪い意味で半端ないので、一緒に塗ってたら果てしない事になりそうでしたので……

画像

 そんな訳で、ダブルエックスの部分塗装を始めました。塗装を始めた時の状態は、概ねこんな感じです。
 使った塗料とか、ケガキ処理などの修正作業を施す前ですが、塗装が概ね終わった状態を写真に撮りました。
 ご覧になって頂ける方は、続きからよろしくお願いします。


続きを読む >>

プロフィール

雅人(みやひと)

Author:雅人(みやひと)
読書と小説やSS類の執筆、ホビーキットの製作撮影と刑事ドラマの鑑賞が趣味のオッサンです。
本館『雑記処 雅庵』では、自筆の一次/二次創作小説を掲載しています。

カテゴリーツリー

ブロとも申請フォーム

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。