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ノキシジル
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■Vita版・討鬼伝2体験版を触ってみました。

 発売日が一ヶ月ほど延びてしまって、残念な様な、ちょっと安心した様なですが…
 『討鬼伝2』の体験版、Vita版がようやくリリースされたので、早速落として触ってみました。

 とりあえず…拠点となる里が…広い!
 それが他の方にとっては良い事なのか、悪い事なのか分かりませんが…今の所の私にとっては、微妙に困る事ですね…
 いや、単に『広くて迷う』という一点のみですが(笑)
 ただ、チュートリアル気味な『里の探索』に関して言えば、不親切だった様に思います。
 『鍛冶屋』や『よろず屋』など、主人公の家から近い所の施設は良いのですが、少し離れた所に行ってしまうと、戻ってくるのが大変だったり、目的地の名前しか言ってくれないので、それが里の何処にあるかが分かり辛く、一度迷うと結構酷い事になるのが大変でした。
 最初は『マップは無いのか!』と悲鳴を上げながら延々迷ってましたが…もしかしたら、マップ機能はある、のかも知れません。ゴチャゴチャ弄ってたら、それっぽいのがある…気がしました。
 後で時間できたら、あるのか無いっぽいのか、確認して追記しますね。

 ※6月9日追記:『startボタン』→『□ボタン』で、一応広域マップが確認できます。
 更に『Lスティック』でカーソル移動、『Rスティック』の上下でマップの拡大縮小が可能です。
 ただ、このマップを開きながら移動する事は出来ないみたいです。

 グラフィックは『Vitaならこんな物?』という感じではないかと。前作からパワーアップした訳でも、グレードダウンした訳でも無いかな、と思います。
 余所様のブログを拝見すると『(動きが?)凄くカクカクしてる』という方もいらっしゃいましたが、個人的には特に気にはなりませんでした。こちらも『まあ、こんな物じゃない?』という感想です。
 その辺りが気になる方は、PS4の体験版と比べてみて判断なさるのが良いかもですね。どうせどちらも無料ですから(笑)まあ、私はPS3すら持っていないので不可能でしたが…
 ああ、でも公式サイトの画像を見て、あの画質がVitaで見られると期待していらっしゃるのでしたら、確かに期待外れだと思われるかも知れません。流石にそれは無いです、と断っておきますね。

 それと…まだ実戦には出ていないのですが…指南所は少し利用しました。
 完全にミーハー状態で、新武器の『盾剣』を選んだので、その扱い方を知っておきたかったのですが…攻撃力は未知数ですが、攻撃速度とリーチが割と良い感じにバランス取れていて、中々良い武器ですね。しかもガードも出来るのが魅力的です。
 ただ…私の所だけでしょうか?鬼千切の指南まで終わった後、前作みたいに餓鬼の小集団と戦う訳でも無く、何も出ない中、延々とプレイヤーが、取り残されたんですよね…
 結局、任務放棄して戻りましたが…アレは何だったんでしょう?
 とりあえず、不具合として報告しておきましたが。

 まだフィールドには出ていないので、実戦ではどんな感じか分かりませんが(実戦だと処理落ちとかが起こって、カクカクなるのかな?)里の中では、こんな感じでした。
 また時間を作って続きをプレイしたら、フィールドに出たらどんな感じか、改めて報告させて頂くかも知れませんが…とりあえず最初の報告は、こんな感じです。

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■『デジモンストーリー サイバースルゥース』始めてます。

 最近『デジモンストーリー サイバースルゥース』が楽しくて仕方ないです。図鑑埋めるの超楽しい。
 ぶっちゃけストーリー的には序盤も良い所なので、強いデジモンを育ててもパーティに入れられなくて難儀してたりするんですが(笑)
 ただまあ、ヌメモン系とかスカモン系は、なんでこんな奴等をデザインしたのかと作った人に問い詰めたくなるくらい下品なんですが…この辺はやはり、元々は子供向けの作品だったって事ですかね。
 プラチナスカモンとかは、獲得経験値二倍のスキルを持っているんですが…心の底から使いたくない。理由は画像検索して頂ければ分かって頂けるかと。
 こういう細かい所に不満はありますが、ゲーム自体は面白いですしストーリーも今の所悪くない。更にデジモンをファームに預けていれば勝手にレベルが上がって行ってくれるので、レベル上げの為の戦闘をしなくても育成できるのが良いですね。
 まあ、預けたままにし過ぎて、パーティメンバーよりファーム組の方がLV上がってしまって、あれ?となる事もあるんですが(笑)
 また無闇にデジモンを進化させた結果、メモリ(パーティコスト)が全然足りなくなる事も。(←計画性ゼロ)
 後…一体ごとに特訓で上げられるステータス総量も決まってるんですね。これが一番意外かつ悩み所であったりします。
 特訓で上げた分のステータスを下げるアイテムとか、何に使うんだろうと思ってたんですが、こういう使い道だったのか、と。
 私はデジモン初心者なので、誰々が強いとか、何処何処の作品ではこう扱われてたとか、そういうのは全く知らないのですが、このゲームは中々良いと思います。
 強いて難を言うなら、女性キャラの服装は何であんなに異常露出なのか、でしょうか。女主のスカート短っ!と思ってたら、他のキャラはスカート短いどころの話じゃなかったという…(笑)
 ま、いつ頃になったらクリアできるのか分からない程スローペースですが、ぼちぼち楽しみながら進めていこうかと思います。

■『ガンダムブレイカー2 体験版』感想です。

 じ、時間が足りない…手が足りない…
 『GE2』もやりたいし、ライトニングガンダムも作りたい…
 何とか趣味の時間も捻出してるんですが、いつものこの時期の事を考えたら信じられない程に忙しく、軽く目を回しそうです(苦笑)
 一般的に言う『今年の正月休み明け頃』に納品した製品の雑誌掲載用広告が、その製品の仕様が大きく変更になってポシャってしまったという事で、唐突に仕事が降って湧きまして。
 仕事があるという事自体は良い事なんですが…正直勘弁願いたいですね…
 既に形状自体が結構変わっているので、もう別製品の広告を作ってるつもりで作業している今日この頃です。そう考えないと軽くやってられないと言いますか(苦笑)

 さて、そんなプチ愚痴はこの辺で。
 結構時間をかけてしまいましたが『ガンダムブレイカー2 体験版』を終わらせられたので、その感想を軽く書こうかと思います。
 読んで頂ける方は『続きを読む』か、記事タイトルをクリックして折り返しを展開して下さい。
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■詰まった…

 あちゃー…うかうかしてたら、広告が出てしまいました。
 『もうちょい進んだら(誰も期待してないと思いますが)進捗を報告しよう』と思ってたんですが…
 つー事で、今回もまたゲームの話です。
 ただ…うちのお客さん達は基本キット関係の方なので、内容は折り返しておきますね。
 あまり大した事書いてませんが、読んで下さる方は『続きを読む』のクリックお願いします。
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■改めて『育てる』って大変。

 ウーム、余所でも荒らしの被害って日常的にあるんですかね?
 久しぶりの更新で結構訪問者さんがドバッと来たのですが、荒らしの記事はスルーされてる感じなんで。
 まあ、余計な事してとばっちりが来ても鬱陶しいか…
 まあいいや。私もこれからは完全にスルーしよう。

 ってー事で、今回はまたキット関係からは離れて、別の話を振ってみます。
 唐突ですが…私のブログの訪問者さんって、ゲームはどれくらいなさるんでしょうか?
 とりあえず電源の要らない系のゲームでは無く、TVゲーム関係で。

 私は昔は結構してたんですが、ちょい長めのブランクが空いてました。
 本格的に戻って来たのは、ヴァンガードのゲームや真・女神転生Ⅳが出た辺りかなあ…
 そこからは討鬼伝とかGE2とか、結構ガッツリはまってます。
 まあ、ペースは相当遅いんですけどね(笑)つい先日ようやくGE2のメインストーリーをクリアできたと言えば、その度合いが理解頂けるでしょうか(笑)

 キット製作も楽しいのですが、折角開けたスペースを早々に潰されたりとかで、最近キット撮影に対するモチベーションが低くなってて悩み所です(苦笑)
 ただあんまり更新しないと、面倒臭い事になるみたいなんでね…
 って事で、本格的にゲームに関する話題も振っていく事にしました。
 カテゴリーも新しく作りました。あまりにも久しぶりすぎて、カテゴリーツリーの更新方法を忘れてて焦りまくりましたが(笑)

 ただ、興味ない人も居ると思うので、少しばかり突っ込んだ話は折り返す事にしました。
 続きを読んで頂ける方は『続きを読む』からご覧下さい。

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プロフィール

雅人(みやひと)

Author:雅人(みやひと)
読書と小説やSS類の執筆、ホビーキットの製作撮影と刑事ドラマの鑑賞が趣味のオッサンです。
本館『雑記処 雅庵』では、自筆の一次/二次創作小説を掲載しています。

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