FC2ブログ
ノキシジル
■2013年10月

■『HGSEED ガンダムアストレイ・レッドフレーム レッドドラゴンフォーム』完成しました!

 『カレトヴルッフ』が付録であったのは『ホビージャパン2013年10月号』ですから、おおよそ二ヶ月前でしょうか。
 途中に人的トラブルがあったり、三基も同じ物の製作や細かい塗り分けの塗装をせねばならないという事で、何度か心が折れそうになったりもしましたが……ようやく完成しました。『アストレイレッドフレーム・レッドドラゴン』!
 まあ誰も待ってはいないでしょうし、そもそも存在自体を覚えている方すらいらっしゃらないでしょうが(笑)
 ただこのレッドドラゴンフォーム、最後の方は発狂しそうな思いをしながらカレトヴルッフを三基用意した甲斐あって、かなり格好良いです!
 その格好良さが伝わりますかどうか、とりあえず写真を一枚撮影しました。ご覧下さい。

アストレイ・RF(RD)_01

 塗装をすれば結構派手なディティールのカレトヴルッフを両翼のように使う事で、機体のフォルムやディティール等が思いっきり派手な感じに変貌しました。
 下手をすると後ろだけフォルムが五月蠅くなって終わりなのですが、このレッドドラゴンフォームは上手くバランスの取れたデザインになっていますね。もう少し懸架アームの可動域が大きいと嬉しかったのですが、保持力の都合上、あまり大きく取れなかったのだろうと勝手に思っています。入手方法が大きく限られている事もありますし、無理に広げる改造をした挙げ句に失敗したら、完全にデッドエンドですしね……

 しかし、この記事を書く前に少し『レッドドラゴン』を製作なさっている方を検索してみたのですが、あまりいらっしゃらないみたいですね。いえ、カレトヴルッフを三基用意して組み上げ、形の上で『レッドドラゴンフォーム』を再現なさっている方は結構いらっしゃるんですけどね。ただ、全てのカレトヴルッフを塗装したり、レンズパーツでディティールアップしたりなさっている方はあまり見かけませんでした。勿体ないなあ……
 まあ、私も何度も挫折しそうになりましたから、あまり大きな事は言えないのですが。

 でもそれだけ苦労した分、愛着もひとしおでして。
 以前製作した『ガンダムAGE-1レイザー』や『股関節改修版ミネルバ改』と同列の愛しさを感じております。
 特に大した作業をした訳でもないのに、『うちの子も結構格好良いだろう!』と、超自画自賛(笑)
 もう『アストレイ・レッドフレーム』のお披露目は今更ですが、この『レッドドラゴンフォーム』はお披露目したいと思っています。実現可能かは分かりませんが、思い切り前向きに。


 それでは今回は、この辺りで失礼します。
スポンサーサイト



■『ガンダムビルドファイターズ』観ました!

 ええと…とりあえず申し訳ありません。また一月更新してませんでした(苦笑)
 とりあえず先年の体たらくがあるので連載めいた感想を書くかどうかは決めていないのですが、私的に話題(笑)の『ガンダムビルドファイターズ』の一話を観たので、軽く感想を投げておきます。

 とりあえず…面白かったです。
 手を打って『面白い!』と絶賛できる程の盛り上がりが何処かにあった訳ではありませんが、最初の掴みは上々という感じだったと思います。
 そして、主人公の片割れであるセイのお父さんが操っているファーストガンダム、超格好良かったです! 私が知る限りで一番格好良く動いているファーストガンダムでした(笑)
 ただ…何故に初回のライバル機がギャン?
 別に悪いとは言いません。むしろそのマニアックなチョイス、大好きです!(笑)ザクやグフとかでもなく、初回にいきなりギャンを持ってきたそのセンス、面白いですね。

 次回は『ザクアメイジング』の出番でしょうか?
 それはそれで楽しみなのですが…個人的には主人公のもう一つの片割れ、レイジの秘密が気になってます。
 どういう仕掛けになっているのか、二話でいきなり明かされはしないでしょうが…

プロフィール

雅人(みやひと)

Author:雅人(みやひと)
読書と小説やSS類の執筆、ホビーキットの製作撮影と刑事ドラマの鑑賞が趣味のオッサンです。
本館『雑記処 雅庵』では、自筆の一次/二次創作小説を掲載しています。

カテゴリーツリー

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

最新トラックバック