ノキシジル
■2017年05月

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■『ミキシング』で『オリジナルガンダムX』製作してます。-00

 ホビージャパンの付録に『カレトヴルッフ炎』が付いてきた辺りから、ボンヤリと考え始め。
 ムック本『ガンダムビルドファイターズ炎のガンプラ教科書』の、ミキシングビルドによるオリジナル機体の製作方法を読んで、こういう事やってみたいなと思っていたのですが…
 先日『MSハンド03(メタリックカラー)』や『次元ビルドナックルズ「角」 』などが手に入りまして。
 段々素材や道具が揃ってきたので、ゆっくりとではありますが…
 『複数キットのミキシングによる『オリジナルガンダムX』の製作』を、始めてみようかと思います。

 『オリジナルガンダム』でも『オリジナルモビルスーツ』でもなく『オリジナルガンダムX』なのが、個人的にミソでして…
 つまり『一見何が素体か分からないミキシングガンプラ』ではなく『一見で『ガンダムXの改造機』と分かるミキシングガンプラ』を目指します(笑)
 妄想設定としては『もしキッド・サルサミルの(ジャンクパーツ)コレクションに、こういうパーツがあったなら、こういう風に使うのではないか』という感じです。
 実際ガンダムXディバイダーは、そうやって完成した機体ですから、有り得ない話では無いですしね。

 ただ『HGAWガンダムX』系キットは、個人的に股間関節に不満がありますので、ミキシングついでに腰パーツを差し替えたり、下半身全体を別機体の物に置き換える等して、股関節の保持力と可動の強化、腿ロールの追加を行いたいなと思っています。
 この辺は、後発キットの『HGAWガンダムダブルエックス』や『HGAWガンダムエアマスター』辺りが使えるかな、と。
 ミキシングビルドなのですから、他作品のキットでも、納まりが良ければ使っても構わないのですが…実は他目的の部品取りの結果、DXとエアマスターは本体の大半が余っていたりするのです(笑)
 余ったパーツの在庫整理も出来ますし、この際ガッツリ使ってしまおうかと。
 幸い、以前『電撃ホビーウェブ』に掲載されていた『AXオベロン&AXタイターニア』の制作記事が、相当に参考になりそうですので、これと先述の『ガンダムビルドファイターズ炎のガンプラ教科書』とを併せて参照して、制作していこうかと思っております。

 制作中のキットや、興味あるキットが他にもありますし、それ以前に仕事や他の私事もありますので、これに掛かり切りになる訳にはいかないのですが…出来れば年内完成させる方向で、頑張ってみようかと思います。
 なるべく途中経過も掲載しますので、ご高覧頂けますと幸いです。

スポンサーサイト

プロフィール

雅人(みやひと)

Author:雅人(みやひと)
読書と小説やSS類の執筆、ホビーキットの製作撮影と刑事ドラマの鑑賞が趣味のオッサンです。
本館『雑記処 雅庵』では、自筆の一次/二次創作小説を掲載しています。

カテゴリーツリー

ブロとも申請フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。