FC2ブログ
ノキシジル

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■祭り終わって、日が変わり。

 幾人かの知己の方が、ブログにお祭りの記事を書かれていたので、私もちょっと記しておこうかと思います。
 尤も、写真を撮り忘れたというか、デジカメを忘れて外出してしまったので写真はありませんが(苦笑)
 ですので、本当にザックリとした日記になってしまう事、先にお詫びさせて頂きます。


 私の地元では昨日まで、『だんじり祭り』というお祭りがありました。
 有名なのは九月に行われる、『下手』『海側』などと呼ばれている方の祭りですが、実は十月にも『上手』『山の手』などと呼ばれる側の祭りが行われるのです。
 『下手』に比べると道幅が狭い場所が多くて『やり回し』も行えないので迫力には欠けますが、その分アットホームと言いますか、手作り感に溢れる祭りとなっています。

 ただ近年では、『交通規制がされてウザイ』とか『オッサンとヤクザと暇人だけが楽しい祭り』などという声もチラホラ聞こえ、廃れてきてるのかなと寂しい気分にさせられていたのですが……昨日の賑わいを見て、安心しました。
 ちゃんと若い衆も、そして子供も楽しんでいる、昔のままの祭りになっているな、と。
 各町の誇るだんじりを曳いて掛け声を張り上げる子供や、歩道や側道で目を輝かせ、だんじりを見つめる子供達。みんなハッピを着て、ちょっと勇ましい感じで。
 そして普段、祭りを何のかんのと小馬鹿にしていた感じの若い衆も、町ごとの揃いのハッピを着て、だんじりを曳いたり交通整理をしたりと、何だ、結構楽しんでるじゃないかと、苦笑混じりに思ったりもしてました。
 そして、これは地味に凄いなと思ったのですが……『祭りの参加者も見学者も、誰にも酒が一滴も入っていない』のですよ。当然、酔って暴れたりする輩もいない訳で。
 これが、祭りの品位を上げていたのではないかなと思います。当然、ビールなんかの空き缶や空き瓶も、一個も転がっていませんでした。
 ただ残念ながら、お菓子やジュースの包装やペットボトルが、ちょいちょい投げ捨てられていましたが……
 これが無ければ本当、下手にも誇れる良い祭りだったのですが。
 それと去年には『夜の練り歩き』があったのですが、今年はありませんでした。それもちょっと残念でしたね。
 提灯でドレスアップされただんじりが、ゆっくりと曳行されていくあの絵は、中々に幻想的でしたので。

 後、番外ながら面白かった事。
 他の祭りでもあるのでしょうか、『コンビニが出店を出店する』というのは?
 ローソンもセブンイレブンも、結構広い駐車場があるのですが、そこに天幕を張ってホットスナックやジュースを売ってたんですよ。店内でも売ってるのに(笑)
 ただ……店の中も混んでるなと思っていたら、何の事は無い、お手洗いに並んでる列だったりとか(笑)

 いやいや、ちょいちょい笑わせて貰いながらも、良い祭りでした。
 来年もこんな感じで盛り上がると良いなと思います。
スポンサーサイト

■コメント

■お祭りいいですね! [michi]

こんにちはm(__)m
だんじり祭りですかいいですね~!
私の地元ではゴールデンウィークにだんじりが出ます。
岸和田のような引き回しはありませんが大きな地車を子供も一緒に引っ張ります。楽しいですよね~
けど秋はないんですよね~・・・

『コピック マルチライナーSP』0.03mmちょっと大きな文房具や見に行きましたがありませんでした・・・
一度実物見てみたかったのですがネットで買って見ます。

雅人様
雑記処 徒然記よろしければ私のブログのリンクに追加させていただいてもよろしいでしょうか?
最近はじめたばかりでまだ殺風景なブログで【気まプラLBX】と申します。
LBX中心の制作工程や完成品をUPさせていただいております。

ご返信お待ちしておりますm(__)m

■michiさんへ [雅人]

 michiさん、コメントありがとうございます。
 だんじりは良いですね~。交通規制があったりで、関係ないと思っている人には迷惑なのでしょうが、やっぱり見ているとテンション上がります。
 更に、酒でテンション上がっている輩がいなかったのも素敵でした。
 岸和田のだんじり祭りというと、やっぱりあの豪快な引き回しや『やり回し』が出てくると思うんですが、実は『山の手』みたいに粛々と練り歩くだんじり祭りもあるんですよ。
 他所から人を呼べる訳ではありませんが、馴染みもある分、山の手の方が私的には好きだったりします。

 あ、『コピック マルチライナー』シリーズは『文房具』ではなく『画材』なんですよ。使い捨てであるノーマルの方なら、画材屋さんには結構置いてあると思うので、またよろしければお店に行ってみて下さい。
 ただ確かに、SPの方は店頭で見るのは難しいかも知れませんが…

 リンクですね。私の方は全く問題ありませんよ(笑)
 この様なテンプレを弄っただけのブログでよろしければ、どうぞ繋げてやって下さい。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

雅人(みやひと)

Author:雅人(みやひと)
読書と小説やSS類の執筆、ホビーキットの製作撮影と刑事ドラマの鑑賞が趣味のオッサンです。
本館『雑記処 雅庵』では、自筆の一次/二次創作小説を掲載しています。

カテゴリーツリー

ブロとも申請フォーム

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。