ノキシジル

■スポンサーサイト


■『ガンプラモデラーに100の質問』に答えてみました。

 ちょいちょいGXの改修部分をチェックしつつ、ビルドバーニングを作っている所ですが…
 もう少しばかり時間かかりそうなので、少々視点を変えて。
 今回は『戦いは数だよ兄貴。』の『かさばる兄さん』さんから、
 『○○に△△の質問』系のお題『ガンプラモデラーに100の質問』を頂いてきました。
 今回はこれに答えていこうかと思います。
 意外と答え甲斐のある質問で、答える側としても楽しませて頂きました。
 質問と答えは折り返した先にありますので、読んで頂ける方は『続きを読む』からお願いします。

 それでは、どうぞ。



Q1:あなたのHN(ハンドルネーム)とその由来。
『雅人』と書いて『みやひと』読みも含めて本名だったりします。
語調負けしてますけど気に入っています。
しかも姓もそうそう無い姓ですので、フルネームは結構大仰な物になります(笑)
お陰で場所次第では本名を名乗っても『凄いペンネームですね』と言われる事も結構。

Q2:模型歴。ブランクは差し引いて。
ブランクさっ引いて、10年以上15年未満という所でしょうか。
地味に小学生の頃も、BB戦士中心に結構作っていましたので。

Q3:今年ももう11月。年内に完成予定も含めての2014完成機体数は?
今年あまり模型類に触っていなかったので、完成機体は多分HGAWガンダムエアマスターくらい?
せめて今作っている、ビルドバーニングくらいは完成させたい所。

Q4:模型を製作するにあたってどのくらいのスペースを使う事を許可されていますか?
一人用の卓袱台兼コタツの上オンリーです。

Q5:手持ちの工具で一番高額な工具は?金額もお願いします。
プラッツ(シモムラアレック)の『ハイパーカットソー0.1』でしょうか。
価格は2500円から3000円くらいです。

Q6:一番お気に入りの工具は?理由もお願いします。
『ブラシウォッシュ』と『ブラシクリリン』の合わせ技。
ツールウォッシュで洗うだけだと、筆先がパリパリになったりゴワゴワになりがちなんですが、
塗装の最後にブラシウォッシュに入れたブラシクリリンでリンスして水洗いすると、
筆先がサラサラに戻って良い感じです。
『ヤスリスティック・ソフト』及び『ヤスリスティック・フィニッシュ』
めちゃめちゃ便利です!
当て木しなくても簡単に面をヤスれますし、力の入れ方で平面も曲面も対応可能。
フィニッシュはヤスリがけで死んだ光沢を蘇らせたり、ウェルドラインを消したりと、
成形色を活かした制作をする私の様なモデラーには凄く便利なお役立ちツールだと思います。

Q7:今まで購入した中で一番高額なキットは?
大して高額なキットは買っていませんね…
旧キットの1/100ダブルエックス&Gファルコンセットか、MGガンダムXだと思います。

Q8:今まで購入した中でお気に入りキットは?(複数回答可能)お気に入りポイントもお願いします。
MGガンダムX。プロポーション良し、合わせ目殆ど無し、リフレクターの美麗な表現。
18年待たされた甲斐のある、現状では最高クラスの美麗なキットだと思います。
HGと同様、二の腕のロール部分で抜けやすいのが難点でしょうか。

Q9:今まで購入した中で同じキットを複数個買ったことはありますか?その理由も。
HGAWガンダムXが3個、ガンダムXディバイダーが4個、
HGAGEガンダムAGE-1ノーマルとAGE-2ダブルバレットが2個ずつです。
GX系は改造やミキシングの素体として、AGE系は雑誌付録装備の素体として買いました。

Q10:.今後購入するかは別として興味のある工具は(複数回答可)
超音波カッターとヒートペンです。
試用で良いので一度使ってみたいですね…

Q11:われながらこの作業が得意だと、自分の必殺技としてあげる技術は何?
面相筆での部分塗装かな?基本的に部分塗装で仕上げる派なので、平筆と面相筆は友達です。

Q12:自身の事をあえて○○系モデラーとしてカテゴリー分けするなら○○には何が入ります?
素組み系モデラーでしょうか。

Q13:再販希望商品はなにかありますか?(ガンプラに限らず)
メーカーすら忘れましたが、そこそこのスケールで出ていた『メイヴ雪風』でしょうか。
『スーパーシルフ雪風』は今イチ刺さらなかったのですが、メイヴは欲しかったです。

Q14:積みプラモはどのくらいありますか?
最近は『積む』状態になった端から姪っ子にあげているので、現状『積みプラモ』は無いです。
超卑怯ですね(苦笑)

Q15:ガンプラの購入経路は?模型店?量販店?通販?
量販店:4、模型店:3、通販:3、といった感じです。

Q16:月にどのくらいの頻度で模型店や模型コーナーに行きますか?
月に3~4回といった所でしょうか。

Q17:模型サークルや同好会などに参加していますか?
していません。
どうせ素組みプラスアルファが殆どの私は絶対浮くと思うので、参加する意志もないです。

Q18:コンテストやコンペティションなどに参加したことがある?何か受賞歴があればそれも。
ありません。

Q19:模型雑誌は購入していますか?購入している人は何を?何故?
ホビージャパンは毎月買っています。
私的に『刺さる』記事が一番多いので。

Q20:模型の技術本などで何かオススメはありますか?
『ガンダムビルドファイターズ 炎のガンプラ教科書』は結構参考にさせて頂きました。
パテやプラ板を使わずにミキシングビルドをしたい人には、結構お勧めできると思います。

Q21:武器や関節、バーニアなどのディテールアップパーツは使いますか?
バーニアやアンテナなどは使った事はありませんが、レンズパーツは結構使います。
モノアイの様な部分をレンズパーツに置き換えるだけでも結構違うので。

Q22:作ってる最中に諦めた、壊した、中断した作品はありますか?
旧1/100HGのダブルエックスとセットの『Gファルコン』
作っている最中に体勢を崩した折、胴部を下に落とした挙げ句その上に手を付いてしまい、
結果思い切り割ってしまいました…(泣)

Q23:だいたい作っている、もしくは好きなMSスケールを教えてください。できれば理由も。
大半が1/144HGです。価格が抑えめで色々な意味で作りやすいですし、
壊したり無くしたりしても請求して取り寄せやすいのが理由でしょうか。
ただやはり、MGはステイタスであり浪漫なので、好きな機体が出ると嬉しいです。

Q24:オリジナル設定のガンプラも楽しむ方?
むしろマイ設定を妄想するのが、私的にメインの楽しみ方です(笑)

Q25:自分よりすごい作品を見たとき、燃える方?テンションが下がる方?
どちらかと言えば上がる方です。
ただ、できれば『素組みプラスアルファで仕上げた作品』を、もっと見たくはありますが…

Q26:心の中で密かに、この人には負けたくない!と思ってるモデラーさんがいる?
特にいません。

Q27:新発売の情報はどこで手に入れてますか?
大体はホビージャパンかバンダイホビーサイトでチェックしてます。

Q28:ガンプラに採用されているシールをどう思いますか?また使いますか?
使っています。特にツインアイやライフルのセンサーの様なシールはまず間違いなく使います。
あまりに広い面やシールの色が気に入らない時は調色して筆で塗りますが、
面倒な色分けの部分は大抵シールで補ってます。
そして他の方の答えを拝見して、シール、特にホイルシールを使っている方が
ほぼ絶無で驚いています。
光を拾った時の輝き方とか、良い味だと思うんですが…

Q29:ガンプラに採用されているメッキ、クリアーモデルについてどう思いますか?
全身がクリアーとかメッキというのは流石に困りますが、
一部パーツがメッキとかクリアー、上がっていませんが基本外装がグロス成型というなら、
なるべく生かして作りたく思います。

Q30:ジオラマやヴィネットを作った事はありますか?また作る予定はありますか?
作った事はありませんし、作る予定もありません。

Q31:汚し塗装やエージングなどはまったくしない?
『しない』と言うより『現状そのスキルが無い』と言うべきですが、今の所施した事はありません。

Q32:模型店などに展示してもらったりする?
しません。そういったサービスなどのある模型店が近くにありません(苦笑)

Q33:完成したガンプラの保管方法は?
ある程度は飾っていますが、後は100円ショップで樹脂製のツールボックスなどを購入し、
その中に遮光材と緩衝材を入れて保存しています。

Q34:ヤフオクに完成品を出品したことがある?またそれをどう思います?
出品した事はありませんし、正直興味もありません。
ただ『欲しい』という人が居るのでしょうから、出品や購入が特に悪い事とは思いません。

Q35:模型製作中の怪我で最大のものは?
デザインナイフで切った位ですね…

Q36:ガレージキットを作った事がある?また挑戦する予定は?
作った事も、挑戦するつもりも今の所はありません。

Q37:最近は完成品も良いものが出てると思いますが、完成品には否定的?肯定的?なにか買いました?
肯定派です。自身も『ROBOT魂』を中心に結構購入しています。
『SIDE-MS』こそ、ダブルエックスとGファルコン、ヴァサーゴCB程度ですが、
アーバレストやレーバテイン、コダールやベリアル、ブレイズ・レイヴンなど、
ほぼプラキットが存在していない『SIDE-AS』は結構な数を購入しています。

Q38:赤、黄色、青のガンダムトリコロール。具体的には何色を塗りますか?(色の名前)
トリコロールカラーは成形色頼りなので塗装した事がないのですが…
とりあえず赤は『モンザレッド』を使うと思います。

Q39:メインの塗料は何を使ってますか?
Mr.カラー系をメインに、メタリック塗料や蛍光カラーはガイアカラーを使っています。

Q40:スミ入れはします?する人は何を用いてやっていますか?
します。基本はコピックモデラー0.02mmブラックで引きますが、
はっきりした線を入れたくない時や、ブラックでは強すぎるかと思える場所には、
リアルタッチマーカーを成形色や塗装色に併せて使用しています。

Q41:作業中はプラモだけ?音楽や映像を見ながら?ながらの人はよく聴く曲や見る作品名も。
中々理解して貰えませんが、むしろ静まりかえった環境だと私は集中力が続かないので、
ほぼ常に何かしら音を流しています。
最近はハマりかけてる『孤独のグルメ』の録画をよくBGMにしていますね。

Q42:家族の理解はどんな感じ?
基本は無関心ですが、姪っ子は興味津々の模様です(笑)

Q43:今後試してみたい、取り入れたい技術はなに?
先の『興味ある工具』と被りますが、超音波カッターやヒートペンを使用して
キット製作してみたいです。

Q44:今後何かのコンペに参加予定がある?
ありません。

Q45:ただいま鋭意製作中の作品
HGAWガンダムXディバイダーを使用してのマイ設定機体(笑)を弄りつつ、
HGBFビルドバーニングガンダムを作っています。

Q46:次回製作予定の作品
『絶対作って!』と姪っ子にプレッシャーをかけられているので(笑)
HGBFライトニングガンダムとBWSに手を付けたいなと思っています。

Q47:キット化希望MS
旧キットが存在しなかったガンダムアシュタロン・ハーミットクラブ。
ヴァサーゴ・チェストブレイクと共にHGAW化希望。サテライトランチャー再現できたら最高です。
HGAGE クロノス。何故HGで出なかったんだろう?
同じくHGAGE ジェノアスO(オー)カスタム。クランシェはカスタムも出たんですけどね…

Q48:キット化希望のMS以外のキャラクターモデル
何だろう…やはりAS(アーム・スレイブ)系?
LBXまで視野に入れたら、きっととんでもない数に膨れあがります(笑)
例えばジャンヌDやジャッジ、アサシンにシン・エジプト、Gレックス等のサラマンダー系etc…
ハイパーファンクションにしてほしい機体だけでも大概な数ですし。

Q49:子供に技術を授けたい?
本人にその意志があるのなら。

Q50:恋人や奥さんに技術を授けたい?
『授ける』より『元から多少なりと持っている』人と付き合いたいor結婚したいです(笑)

Q51:戦車や戦闘機、車やバイクも作る?または今後作る予定はありますか?
中学生の頃、一度アイルトン・セナが乗っていたF-1マシンを作った事があります。
凄まじいまでの細かさに、軽く発狂しそうになった覚えが…(笑)
いずれ作るなら先述の『メイヴ雪風』を作りたい所です。

Q52:関節は固定ポーズの方が好き?
可動関節の方が良いですね。
ジオラマとか作るのなら、固定していた方が良いのかもですが。

Q53:部品請求は利用したことがありますか?
毎度に近い回数、お世話になっております(苦笑)
バンダイさん、本当にありがとうございます。

Q54:SDガンダム系統を作った事はありますか?
あります。むしろ小学生の頃はBB戦士がメインでした。

Q55:写真は、作品の再現度と写真としての完成度のどちらを重視していますか?
どちらも両立させたいですね。これで結構気にしているんですよ(笑)

Q56:撮影に使っているカメラ機材を教えてください。
『Canon PowerShot A3300IS』で撮影。
撮影台も卓袱台なので普通の三脚だと高さが適応しない為、三脚はSLIKのミニ三脚を使用。
ミニ三脚の脚部を胸に押しつけて手ブレを減じさせる『胸当て撮影』をメインに撮影しています。
余談ですがこれを覚えておくと、旅行などに重い三脚を持って行かずに済むので便利ですよ。
照明は『山田照明 Z-108B』と蛍光球。トレーシングペーパーを貼ってバウンズし易くしました。
レフ版は百円ショップのフォトスタンドにシワシワにしたアルミ箔を貼った自作品。
背景はチョイ撮りでしたら無しで、本気撮影では型紙を使用中。
ただ『G PARTS』さんが新しい背景紙を入荷した所に上手く出くわしたので、
遂に背景紙を注文・購入しました。前から欲しかったので、楽しみです。
後、メーカー何処だったかな?Wi-Fi電波を飛ばして画像をPCなどに送れるSDカードを使用。
撮影画像をタブレットに飛ばして、具合を確かめつつ撮影しています。

Q57:自分の名刺代わりの1作品を挙げてください。
何だろう…強いて挙げるなら、
『HGAGE ガンダムAGE-1レイザー』と『脚部改修版 LBXミネルバ改』でしょうか。

Q58:一番好きな工程は?
キット製作の最終工程、全身を組み上げて完成させる所ですね。

Q59:一番嫌いな工程は?
マスキング!(苦笑)

Q60:自分のブログの更新頻度をどう思いますか?
低いですね(苦笑)
もうちょい上げられると良いんですが。

Q61:はじめてガンプラを買おうとしてる人にオススメのMSを教えてください。
お目当てがある人は、それを買うので良いと思いますが…
特に無いというなら、今なら『HGBF ビルドバーニングガンダム』は如何でしょう?
シール少ないですし、パーツ割とシール補色で概ね完璧に色再現できますし、
パーツも少ないから作りやすいと思いますし、作った後も付属のエフェクトで色々遊べますから。

Q62:はじめて作ったガンプラは?
多分、BB戦士の武者ガンダムだと思います。

Q63:製作過程で特に気を使っていることはありますか?
ゲート跡処理の時、ペーパー掛けでエッジをナメない様に気をつけています。

Q64:WFなどの模型即売会に参加していますか?そしてそれはディーラーですか?お客としてですか?
参加した事はありません。

Q65:ホビーショウなどのメーカーの発表会に参加したりしますか?
興味はあるんですが、こちらも参加した事はありません。

Q66:youtube等の模型動画も見ますか?
この設問で存在自体を初めて知りました。

Q67:塗装はオリジナルで塗りますか?またオリジナルに塗られた作品をどう思いますか?
私は基本、設定に近くなる様に塗装しますが、自分で塗るにも他の方が塗られた作品でも、
自分なりのコンセプトやポリシーがあるなら、オリジナルカラーで塗装するのも良いと思います。

Q68:自分の作品が雑誌に載った事はありますか?
ありません。応募した事もないです。

Q69:フィギュアは所有していますか?またどのようなものですか?
『figma』の『アイギス』と『ラビリス』
『フィギュアーツ』だったか『Dアーツ』の『伊邪那岐大神』
といった所でしょうか。

Q70:フィギュアは作成予定がありますか?
全くありません。

Q71:まわりにガンプラの趣味の事は話していますか?隠していますか?
一応話していますが、実際にそういう話になったら大抵引かれます(苦笑)

Q72:まわりに自分のブログの事は話していますか?隠していますか?
ごく親しい人にだけは話しています。

Q73:好きなメカデザイナーをどうぞ(複数回答可)
出渕裕さん
河森正治さん
大河原邦男さん
石垣純哉さん
海老川兼武さん

Q74:他の模型ブロガーさんとは一度会ってみたい?リアルでの付き合いはいらない?
一部の方とはお会いしてみたい気がします。

Q75:ネオジム磁石は使う?
使った事はありませんが、少しばかりとは言え興味はあります。

Q76:複製技術を持っている?シリコン?おゆまる?
持っていません。今の所、必要を感じていませんので。

Q77:ヒートプレス、またはバキュームフォームが出来る?
できません。

Q78:フルスクラッチをしたことがある?
ありません。

Q79:ミキシングビルドをしたことがある?
LBXでは『理想的な一体』を求めて何体かやりました。まだ『理想』は完遂していませんが…
ガンプラでも現在進行中です。

Q80:旧キットをいじるのに興味ある?
ある程度可動のあるキットなら無くもないですが、本当に初期の物にはあまり興味ないです。

Q81:電飾ができる?
全く出来ません。LEDユニットを使ってならGPベースの球部を光らせた事はありますが…

Q82:オリジナルデカールを作る事が出来る?
できません…

Q83:関節を追加したり代替したりすることが出来る?
LBXでならやりました。『脚部改修版 LBXミネルバ改』がそれです。

Q84:バーニア等を金属に置換してます?
いえ、やった事はありません。

Q85:本体はつや消し?半つや消し?艶有り?(場合によるでしょうけど)
今までトップコートを行った事はなかったのですが、MGガンダムXは光沢コートで塗装しました。

Q86:めっき業者も使う?
使いません。

Q87:筆塗り?スプレーワーク?
ほぼ全て筆塗りです。そもそも塗装自体、ほぼ部分塗装仕上げですが…

Q88:パールやキャンディ塗装、クリヤー仕上げをした事がある?うまくいきました?
多分やった事がないですね…

Q89:迷彩塗装をした事がある?うまくいきました?
ありません。

Q90:人に作るのを頼まれたら引き受ける?
知り合いの物で、更に私の制作した物のクオリティで満足して頂けるなら引き受けます。

Q91:ネタ的な作品をどう思います?また、自分でも製作しますか?
自分で作った事はありませんが、そういう作品にも興味はあります。

Q92:MGやfgなどの模型掲示板のようなものを利用していますか?また最高順位などもどうぞ。
していません。
一度どこだったかに登録するのを検討した事があるのですが…雰囲気を見ておこうと中を覗いたら、
光沢、或いは半光沢コートのガンプラはおろか、普通光沢コートのスーパーカーモデルにまで
『トップコートは艶消しだろJK。やり直し』というコメントが幾つもあったので、
こんな輩が平然とのさばっているのかと軽く絶望し、登録するのを止めました。

Q93:アフターパーツでのオススメパーツがあれば。
ビルダーズパーツHGの『MSサイトレンズ』でしたら結構使っていますが、
他にも良いパーツがあるそうなので、必ずしもこれ!とは押し辛いです。

Q94:出してほしいアフターパーツのアイディアがあれば。
『MSハンド』にビームサーベル用の持ち手が出てくれると嬉しいです。
現状の武器持ち手は使い勝手が良くないので…

Q95:ガンプラといえばビルドファイターズ。どう思いますか?
お祭り再びという事で、トライも毎週楽しみに観ております!
前作ですが『遊びだから本気になれる』というラルさんの言葉、至言と心に刻んでいます。

Q96:3Dプリンターについてどう思われますか?
存在自体は面白いと思いますが、現状自分が使う事は無さそうかな、と。

Q97:完成してから見えなくなる部分、どこまで作っちゃう?
可能な限り手を抜きます(笑)

Q98:デジラマと呼ばれる合成写真加工による2D上のジオラマをどう思いますか?自分ではやります?
まだやった事はないですが、一度やってみたいと思う程度には興味あります。

Q99:今後の意気込みを一発。
あんまり意気込んでも『目標を達成しないといけない』と気負ってしまう性質ですので、
あまり他人様と比べたりせず、ボチボチやっていこうかな、と思っています。
『Hobby』はあくまで『Hobby』という事で。

Q100:100の質問を終えて一言。
確かに結構時間はかかりましたが、楽しく回答させて頂きました。
かさばる兄さんさん、質問をお貸し頂きありがとうございました。
さて、ビルドバーニングの続き、頑張ろう!

スポンサーサイト

■コメント

■Re:『ガンプラモデラーに100の質問』に答えてみました。 [かさばる兄さん]

雅人さん、ここでは、はじめまして、こんばんは!
100質のご参加、ありがとうございました!

>1
まさかの本名!
あまりにも雅やかなのと小説も書いておられるようなので、てっきりPNと思ってました^^
>5
極薄ですね。良い物は切ったときの損失がすくなくていいですよね^^
>6
ブラシウォッシュの同志がここに!w
ブラシクリリンは逆に知りませんでした。
>9
4機てw本当にX系統の機体好きなんですねぇ^^
>14
まさかの処理法w子供が欲しいといってもやらん!と言いそうな自分がいますw
>19
毎月と決めてらっしゃるならば定期購読で一気に申し込むと1冊分ほどの金額が浮きますよんw
>22
哀しすぎるwトドメがまた・・・w
>37
レーバテインとかベリアルかっこいいですよね。
たしかアオシマからアーバレスト、コトブキヤからレーバテインが出てたと思うのでチェックしてみてもいいいかもですよ。
大きさはわからないですが。^^;
>Q41
セカンドシーズンの最終回のお値段は少々高い気がしたw
>46
嬉しいプレッシャーですね^^
>48
ハイパーファンクションはもっと良いやり方あったと思いますよね。充実しそうにないのが哀しいです;;
>57
ミネルバ改が特に股関節の改造(切り落とすときって勇気いりますよね!)とか、あと塗装(特にライン)が綺麗に出ていて清潔感あってよかったです!
そういや、ミネルバのフレーム(ストライダーフレームであってたっけ)でハイパーファンクション出て欲しいですね。
>60
期待しておりますw
>66
レーバテインのプラモの紹介動画もあった記憶です。
>92
怖いコメントですね;;
>94
全指可動極め手はどうでしょう?
さすがに持つ力は緩いですが、それを重視するなら、
かっこいい持ち方を追求したところで瞬間背着剤で固定するという使い方もあるようです。
>95
まさに至言wだけど、あの人普段何やって生活してるんだ?w
>100
長い質問に一気に答えるのは大変だったと思いますw
だけど楽しんでもらえたようで嬉しいですね。
なかなか自分の事を語らないモデラーという人種には、新鮮な企画だったと思います。読んでる人も楽しいんじゃないかな。これ。
本当にありがとうございました!

ビルドバーニングの続き、がんばってくださいね!
では!


■かさばる兄さんさんへ。 [雅人]

かさばる兄さんさん、こちらでは初めまして。
今回は質問をお貸し頂き、ありがとうございました。
お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

>1
ちなみに弟は『武士』と書いて『タケシ』という普通の名前です。
何でこんな事になったのか名付けをした祖父に聞いてみたら、
私の名付けで本気出しすぎて、ネタ切れを起こしたそうで(苦笑)
>5
切りしろが殆ど無いので、切ったパーツをほぼそのまま
使えるのが地味に便利ですよ。
>6
ブラシクリリンはある程度良い筆を使っているなら、
筆の寿命を延ばせるんでお勧めです。
>9
機体もそうですが『ガンダムX』という作品が大好きなのです。
特に最終話のD.O.M.E.の
『例えどんな未来が見えたとしても、それを現実の物に
しようとしない限り、それは手には入らない』
という言葉、至言だと思います。
>14
ある意味姪っ子の洗脳かも知れません(笑)
>19
定期購読は一度にかかる支払いが少々怖かったのですが、
それ程でもなかったので、早速お願いしました。
助言ありがとうございます。
>22
あの時は真面目に死にたくなりました(苦笑)
>37
私的にはアーバレストも大好きですよ。
白地に青という清潔感あるカラーリングが格好良いです。
流石にアニメ化された作品の主役機くらいはキット化されてましたか…
後、SDっぽいアーバレストもあるみたいですね。
まだ売っているか少し確認してみます。
>41
すみません。まだSeason3以降しか見た事無いです(苦笑)
>46
期待に応えられると良いんですが…
製作速度は兎も角、クオリティ的に。
>48
発想というかコンセプト的には良い所行っていると思うんですけどね…
ラインナップが低速すぎて呆れられるという勿体ない事に。
>57
ミネルバ改を誉めて頂き、ありがとうございます!
あれは私的にかなり大変でしたので、凄く嬉しいです。
はい。ミネルバはストライダーフレームです。
そして私も欲しいです、HF版ストライダーフレーム。
HF版パンドラとか凄く欲しい…
>60
生暖かい目で見守って頂けますと幸いです(笑)
>66
レビュー的な動画もあるのですね。
それ、メーカーがやってもいい気もしますが…
>92
コメント自体も怖いのですが…
そんなコメントを平然と言える事、それが咎められる事なく
野放しになっている事が更に怖いです。
そして『トップコートは艶消し吹いておけばいい』という
無知と無恥ぶりも(苦笑)
>94
おお、こういう物があるんですね!
早速試して、と言いたい所ですが…流石に品薄ですね…
角形とかプレミア付いてますし(苦笑)
再生産されたら買ってみようと思います。
>95
趣味だけで生活できるくらいの資産家だとか、
最終階級大尉の元傭兵とか、噂だけなら色々言われてますね。
>100
こちらこそ、楽しい質問をお借りできて良かったです。
改めて、ありがとうございました!
さて、とっとと仕事片付けてビルドバーニングだ!

■良いお年を♪ [卯月サクラ]

今年も一年お世話になりました。
ブログの方にコメントを頂いたり、色々と感謝するばかりです^^
どうぞ来年も宜しくお願いします。

それでは良いお年を♪

■卯月サクラへ [雅人]

卯月サクラさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

こちらこそ、お世話になりました。
今年も恐らくグダグダやってますので、
よろしければまた、ご来訪頂けますと幸いです。
今年はもう少し、更新を頻繁にできる様に頑張りますね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

雅人(みやひと)

Author:雅人(みやひと)
読書と小説やSS類の執筆、ホビーキットの製作撮影と刑事ドラマの鑑賞が趣味のオッサンです。
本館『雑記処 雅庵』では、自筆の一次/二次創作小説を掲載しています。

カテゴリーツリー

ブロとも申請フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

最新トラックバック

