FC2ブログ
ノキシジル

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■『LBX ミネルバ改』改造・改修しています-01

 差し当たり、無事に『LBXジェネラル』を組み終えたので、次なる予定に入ろうかと思います。
 最初はゼウスを組もうかとも思っていましたが、皆さんが様々に組んでいらっしゃるので、私はあえて後回しにして、ずっと気になっていた案件に取り組む事にしました。
 すなわち『ミネルバ改の股関節及び脚部の改修と改造』です。
 幸いと言うべきか、必要になりそうな間接パーツや市販のポリキャップは届いているので、作業自体は可能になっている……筈です(笑)
 ただ、安易に股間ボールジョイントのパーツを外して市販パーツに差し替え、という訳には行かないみたいなので、組み上がっている素組みの腰部を観察したりして、差し替える間接パーツの位置を定めている所です。

 とりあえず今回は、購入してみた市販パーツをザクッと紹介します。




画像

画像
 『ホビージャパン12年11月号』を参考にして、購入してみたのがこれらのパーツです。
 上側の写真に写っている『HIPS間接(球形)』と『Pキャップ(内径3mm)』は、まず間違い無く使うと思います。
 HIPS間接パーツはこの改修作業の要ですし、その軸受けにポリキャップは必要となると思いますし。
 また嬉しい計算違いで、HIPS関節は大小二つづつ計二セット入っていました。上手く行けば肘関節の改修も出来るかも知れません。前腕がロールしないのも気になっていたので、何とかできると良いのですが。

 一方、下側の写真に写っているパーツ類は、もしかしたら必要になるかもという事で、念の為に購入しました。どれも高価なものではありません(大体ひとつ300円前後)でしたしね。
 『プラサポ』シリーズはポリキャップのカバーや固定などに、『ポリユニットスターターセット3』は、万一WAVE製のポリキャップがHIPS関節と馴染まなかった時のため等に購入しています。

 こんな感じで、必要そうなパーツは揃えてみました。
 ただ……準備は必要以上に万端にしているつもりなのですが、私は『準備万端』に環境を整えた時は大抵下らないミスをやらかすので、今回こそは何もやらかしていないと良いのですが(苦笑)
 まあ尤も、こういう改造や改修作業は初めてなので、何かやらかす事前提で作業した方が良いですね。
 とりあえず『最終的には、そこそこ見栄えと改造結果が結実したキットに仕上げる』事を目指そうかと思います。
スポンサーサイト

■コメント

■雅人様へ [kou]

 パーツを購入されたそうで、関節の改修と改造は、かなり本格的に行われるのですね。
 確かに関節や可動を仕込む時は、微調整が凄く大変だったりします。私のことを言えば、AX-00の制作時に、分割した腰アーマーに可動を仕込んだことを思い出しますよ。
 準備を整えられた段階で、ミスを考えてらっしゃいますが、確かにそのようなことはありますね。これは私の経験ですが、プラモを作っていると必ず一箇所失敗するジンクスのようなものがありました。
 ポリキャップを無くしたり、可動部分を接着してしまったり、夜に調色して日中に見ると色味が違っていたりと様々です。
 まあ、失敗やミスというのは、そこで諦めるからそうなる訳で、諦めなければそれは失敗ではありませんよ。
 雅人さんの思うようなものに出来上がることを応援しております。どのようなものになるのか凄く楽しみにしていますよ。

■kouさんへ [雅人]

 今回もまたコメントして頂き、ありがとうございます。

 はい。ミネルバ改は全体的に優秀なキットなのに、股関節部分の接続の緩さがクオリティを引き下げるクリエイションだったので、ここは何とかしたいとずっと思っていたので、今回改修と改造をする事にしました。
 まあ作業的にはともかく、作業方法は『ホビージャパンの作例』というお手本があるので、差程クリエイティブな工作ではないのですが(笑)
 kouさんのAX-00の工作は、本当に惚れ惚れする完成度でしたね。記事にも書いていらっしゃいましたが、色々微調整なさったその甲斐が、あの完成度を引き出していたのだろうと思います。
 私もそこまでいけると良いのですが…

 なるほど…失敗しても、そこで諦めなければ『失敗』ではない、ですか。確かにそれは言えますね。
 ただ、Wの15話でヒロが言っていましたが、『咄嗟の判断力や優れた技倆が伴ってこそ、諦めない心が意味を持つ』というのも正解だと思います。
 できる事なら、その全てを持ち合わせたいですね。『ここをこうしたら駄目だったなら、こうしたらどうか』と試行錯誤できるというのは、それだけの知識や経験を持っている故にこそ、というのも確かだと思うので。
 そしてそこに繋げられる『諦めない心』。簡単に投げず、しつこくチャレンジしていこうと思います。

 どの位かかるか分かりませんが、ちゃんと最後にはお見せできる物を完成させたいと思っておりますので、気長に生暖かい(笑)目で見て頂けると嬉しいです。

■すぐ外れますよね~ [michi]

雅人様

こんばんは~m(__)m
ミネルバもミネルバ改もどちらも直ぐポロっと足とれちゃうんですよね~。
完成品のポーズ決めていてかなり不満でした!
『ホビージャパン12年11月号』見てないのでどのような改造さていたのか分かりません・・・
すごく楽しみにしておりますm(__)m

私もイカロス兄がひと段落つきそうなので次はミネルバ改を組もうかと思っています。
参考にさせていただきますね~m(__)m

■michiさんへ [雅人]

 michiさん、いつもコメントありがとうございます。

 そうなんですよ。折角格好良い脚部になったのに、ミネルバ改の脚って股関節部分でポロッといきやすいんですよね…
 そのポロリを改善する事と、パーツ差し替え無しでアクションを取れる様に、股関節パーツを市販のHIPS関節に換装するというのが、ホビージャパン11月号にあった改造法です。
 私も市販パーツを物色していて『このHIPS関節というのを使って換装できないかな』と思っていたので、ビンゴとは言えないまでもリーチには手が届いたようで、ちょっと嬉しかったです。

 ミネルバ改は結構組みやすいですよ。
 パッケージに入っているランナーは結構多いですが、その内普通に組むのに使うのは6割強のパーツですので(笑)
 ただ腕がかなり華奢なので、うっかりポッキリしないように優しく扱ってあげて下さいね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

雅人(みやひと)

Author:雅人(みやひと)
読書と小説やSS類の執筆、ホビーキットの製作撮影と刑事ドラマの鑑賞が趣味のオッサンです。
本館『雑記処 雅庵』では、自筆の一次/二次創作小説を掲載しています。

カテゴリーツリー

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。