ノキシジル

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■『LBX ミネルバ改』改造・改修しています-03

 うーむ、何だか最近、布団から脱出するのが困難になりつつあります。
 寒くなったからかな、と思ってましたが……実は何の事は無い、風邪を引きつつあるだけでした(苦笑)
 まあ今の所は鼻風邪なのか、通年通りの慢性鼻炎なのかが判然としない状態なので、これ以上悪化しなければいいかな、という感じです。
 風邪予防と言いつつ、何気に好物であるジンジャーティー(生姜入り紅茶)を啜りつつ、夜中の仕事をやっつけているのが現状ですね。風邪を理由に好物を多飲しているだけかもしれません(笑)
 とりあえず皆さまも、あまり無理をなされませんよう。

 今回の更新は、本当なら昨日に行っていた作業だったのですが、ウェブリブログやFC2ブログのメンテナンスと被ってしまって、上手く更新が出来ませんでした。
 前回同様、あまり面白い作業はしていませんが、ご高覧頂けますと幸いです。



画像
 とりあえず、まずはポリパーツの脚部接続用ボールを切り落としました。
 一応、今使っている以外にもうひとつ薄刃ニッパーを持っているのですが、ポリ製とは言え、この分厚い肉を切り飛ばせるか心配だったので、100円ショップで買ったニッパーを使ったのですが……切り離したボール部分が何処かにすっ飛んでしまいました(苦笑)
 うーむ、『刃が丈夫』である事以外、使い勝手が微妙な道具ですね……

画像
 
画像
 ボールをきり飛ばしたポリパーツを組み込むと、こんな感じになります。
 このまま開口するだけでHIPS関節を仕込めたら、楽な事この上なかったのですが……流石にそれほど、現実は甘くありませんでした。

画像
 この画像を見て頂けるとお分かりになるかと思いますが、ちょうど開口したい部分には、ポリの肉が微妙に入っていないんですよ。
 左にずれてしまっていて、予定の部分を開口すると右側がスカスカになってしまいます。
 つまり、このまま予定部分を開口しても、ポリパーツは新しい受け部分に使えないどころか、新しい軸受けを仕込むのに邪魔になるだけ、という事実が判明した事になります。
 さて、ならどうするかな……と悩んだ結果。

画像
 ポリパーツは上下で切断してしまう事にしました。
 下部分もスタンド軸受け用のグリップになるので、あまりこうしたくは無かったのですが、改造の邪魔になるなら仕方ないかな、と。
 幸い3mm穴ですから、市販のポリキャップででもリカバリー可能なので。
 ついでに腰の軸受け部分もボールジョイントに改造してしまえば、このポリパーツ自体をオミットできるのではないかとも思いましたが、そちらまで完成できる自信がなかったので、今は見送る事に。
 まあ後になったら、そちらもやっつけようと思う事になるかも知れませんが。
 ちなみにここは、使い古しの薄刃ニッパーで切り離しました。
 流石に荷が重いのでは……と思っていましたが、恐るべし薄刃ニッパー。軽々と切断できました。
 使い古しのニッパーも、こういう使い方が出来るので、取っておくと便利です。

画像
 切り離した上部のポリパーツは、仕込むとこんな感じになる……筈です(笑)
 多分瞬着パテあたりで固定する事になると思いますが、これで下側のスペースは確保できた……と思いきや、股間部分にある蓋(?)パーツも、ダボを切ったりする作業が必要になりました。
 使い古しのニッパーと金ヤスリで、何とかできる……といいのですが。


 現状で行っているのは、こんな感じの作業です。
 相変わらず、あまり大した作業をしていなくて申し訳ありません。
 頭で思っていたより更に手間のかかる作業で、中々思い通りに進まない物ですね……
 どうやら『キットの改修』という作業を、予想以上に甘く見ていたみたいです。
 これは中々に難敵ですよ~。
 改めて気合いを入れ直して、取り組んでいきたいと思います。
スポンサーサイト

■コメント

■苦労しますね・・・ [michi]

雅人様

こんばんは〜m(__)m
いや〜私も甘く見ておりました・・・
数々のモデラーさんがこんな感じで〜とブログ更新されてますが経験に
基づいたものなんでしょ〜ね!
これもいい勉強と思って頑張りましょう〜!
しかし頭の中でうまくいっても、実際やるといろいろ出てきますね〜・・・
まだそれを楽しんでいるうちはいいですが・・・

鼻風邪ですか?私はいつも鼻うがいをしていますよ。
薬局で鼻うがい用のスプレーとかあります。
慣れるまでは気持ち悪いかもしれませんが鼻が通って気持ちいいですよ。
殺菌効果もあるので細菌性の場合は効果があると思います。
喉に来た場合は喉ヌールスプレー系も効くと思います。
これからの季節うちでは欠かせません。
それでもダメな時は作業をお休みしてゆっくり休んでくださいね!

それでは次回の更新楽しみにしておりますm(__)m

■michiさんへ [雅人]

 いやー、本当にそうですね…
 色々なモデラーさんの様々な写真の上には、本当に多々な苦労や経験が隠れていたんだな、とつくづく思います。
 その影の一端なりと踏める様、頑張りたいと思います。
 実際に作業してみて初めて分かる事実。その多くは次のトラブルに関わる事なのですが、それらも楽しめるくらいでないと、正直やってられない事かも知れませんね。
 あれですね、『誰に喧嘩売ったか教えて上げる』的なノリと勢いがあった方が良いですね。
 そんな壮語を吐けるキャリアじゃないだろう、というツッコミは却下の方向で(笑)

 鼻風邪と言いますか、現状だと季節の変わり目で持病の鼻炎が酷くなっただけ、という可能性も大いにありまして。
 今度定期検診で、その辺をはっきりさせる事になるかと思います。
 ただ『鼻うがい』も、仰る通り気持ちいい物ではない割に効果が大して見込めないのですよね…
 他の方はどうか分かりませんが、私だと効果は持って3時間程度だったりします。
 私のやり方が悪いだけかも知れませんが…
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

雅人(みやひと)

Author:雅人(みやひと)
読書と小説やSS類の執筆、ホビーキットの製作撮影と刑事ドラマの鑑賞が趣味のオッサンです。
本館『雑記処 雅庵』では、自筆の一次/二次創作小説を掲載しています。

カテゴリーツリー

ブロとも申請フォーム

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。