FC2ブログ
ノキシジル

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■パソコンが壊れました(苦笑)

 参りました。パソコンが壊れてしまいました。
 いや、正確には『壊してしまいました』ですね……

 元々最近フリーズが多くなっていたのですが、HDDが読み込み状態のまま10分以上動かなかったので「また固まったか……」と思いながら電源を切って以来、何度電源を入れてもHDDを数秒読み込んだらダンマリになってしまう様になりました。
 無理に電源を切った時、HDDを破損してしまった可能性が高いですね。今まで特に問題がなかった事もありますし、それ以外リカバリー方法も見つからなかったとは言え、迂闊だったと言うべきでしょう。
 でも実際、どうしたらいいんでしょうね? Macなら再起動ショートカットがありますが、Winだとタクスマネージャーを呼べないとどうしようもない気が……

 さし当たり、HDDデータのサルベージができるといいんですが、市販やフリー/シェアウェアのサルベージソフトって、アテになるんでしょうか?
 幸い仕事のデータは外付けのHDDに保存していますし、仕事自体も今使っているノートで概ねどうにかなりますが、プライベートのデータが……
 パソコンに取り込んだMP3データだけでも大概な量(CD枚数)になりますし、デジカメのデータも全くバックアップ取ってないですし、どこから落としたか忘れてしまった使用頻度の高いフリーツールとかもありますし。
 後、地味に面倒なのが『年賀状ソフトと住所録』。自分の分だけならともかく、親父殿の分もあるんですよね……パソコンが壊れたと言って、納得してくれるかしら?
 やっぱりバックアップは重要ですね……まあ、几帳面にバックアップを取っている時は何も起きず、その余裕がない時に限ってトラブるというのもお約束なのですが。ある意味『マーフィーの法則』ですね……

 とりあえず、アプリケーションをインストールすれば新しい写真を上げる事は可能なので、ブログの更新はできるかと思います。今使っているノートの容量で、アプリ全部をインストールできたら、ですが……(笑)
 またちょいちょい作業も進みましたし、後々の工程用にラッカー塗料やリターダー等も買ってきたので、なんとか更新していこうと思っています。流石に環境が違うので、いつも通りに更新できる訳では無いと思いますが、どうぞ今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト

■コメント

■雅人様へ [kou]

 お労しい限りです。
 PCが壊れてしまったことは私もありますので、雅人さんの気持ちが分かりますよ。今私が使っているのは二代目になります。
 調子が悪くなってきたので、データのバックアップを行い、間に合ったという感じでした。
 愛用のものが壊れてしまうのは本当に痛いことです。とりあえず、焦らず急がずで環境を整えられるのが良いと思いますよ。

■kouさんへ [雅人]

 kouさん、コメントありがとうございます。

 いやはや、本当に参りました(苦笑)よりによってこの時期にですからね…
 しかも、バックアップ用のHDDを買おうと思った矢先なのが、余計に泣けます。
 とりあえず、昔に中古で買ったノートのお陰で凌げていますが、最悪でもマイドキュメントにあるデータはサルベージしたいです。
 ただ物理破損の可能性も結構あるので、業者に頼む事になるかも、ですが…
 ただ最小限の慰めとして、最近のフリーウェアソフトを色々物色して、局所的にはこれまでの物より優れたソフトを導入できたというのは利点と言えるかも知れません。
 郵便局がフリーの年賀状作成ソフトを出してるとは思いませんでした(笑)

 さし当たり、ちょいちょい環境を整えています。
 画像をアップできる様になるまでもう少しなので、そうしたら制作日記の記事も書けるようになりますね。
 それを目当てに来訪して下さる方も結構いらっしゃるようなので、あまりお待たせしないよう、環境整備頑張ります。

■辛い・・・ [michi]

雅人様

こんにちは~m(__)m
私も同じ経験がありますよ~・・・
フリーズしたと思い電源を落としたら青バックに白い文字がいっぱい出てきて、
何やら確認するとハードディスクの破損って言われました。

あまりパソコン詳しくないのですが、友達のアドバイスで分解してハードディスクを
取り出し他のパソコン外付けハードとしてつないでみましたが認識してもらえず
泣く泣く修理に出したことがあります。
データは時々バックアップしていたので少しの被害で済みました。
やはりバックアップは大切ですね・・・

業者に頼むと結構かかりますよね~
私の故障は5年ほど前でしたが1メガいくらで計算するらしく5~10万とか言われました・・・
知り合いが仕事のパソコンのデータ救出に15万かかった方もいましたね~・・・

雅人さんには申し訳ありませんが、今日またバックアップ取ろうと思っています。
私のPCも最近よくフリーズや、やたら起動に時間がかかったり調子悪いのでそろそろ更新を検討中です。
Win8ってど~なんでしょうね???

雅人さんの完全復旧お待ちしておりますm(__)m

■michiさんへ [雅人]

 michiさん、コメントありがとうございます。

 HDDのクラッシュは、パソコンを使っている人にとっては永遠の悪夢ですからね…バックアップは大切です。
 まあ、データをバックアップできる媒体がないと、いくら行いたくてもできない訳ですが…
 この間外付けHDDを購入した時、ついでにバックアップ用のHDDを追加しておけば良かったかと思ってしまいました。まあ金銭的には相当厳しいので、実現できたかは怪しいですが。

 私も一度、HDDを取り出して読み込んでみようかと思っています。まあその為に、リムーバブル化する為のケースを買わないといけませんが。でも、業者に頼まないで済むならそれに越した事はありませんからね。
 上手くいくと良いのですが。

 いやいや、申し訳ない事など何もありませんよ(笑)
 むしろ私の記事を見て不吉な物を感じて頂き、バックアップを取ろうと思われる方が一人でも増えれば慶賀の至りです。
 ちなみにWin8は、7を導入済みなら『待ち』で良いと思いますよ。
 ただ、Vista以前なら考えた方が良いと思います。XPもそろそろサポートサービスが終わってしまいますからね…
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

雅人(みやひと)

Author:雅人(みやひと)
読書と小説やSS類の執筆、ホビーキットの製作撮影と刑事ドラマの鑑賞が趣味のオッサンです。
本館『雑記処 雅庵』では、自筆の一次/二次創作小説を掲載しています。

カテゴリーツリー

ブロとも申請フォーム

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。