FC2ブログ
ノキシジル

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■壊れたPCからのデータ救出、完了しました。

 先日、PCが壊れたという記事を書きましたが、つい先程、壊れたPCから摘出したHDDから、データのサルベージができました。
 幸い、救出したデータも壊れていないみたいで良かったです。
 動かなくなった時の状況からして、HDDが物理破損していてもおかしくなかったので、救出できたのは幸いでした。

HDD_Rescue_02.jpg
 ちなみにHDDケースは使わず、こういう変換ケーブルを使いました。
 IDE/SATA両方の規格に対応しているので若干高め(2500円程)だったのですが、こういう緊急避難的な作業なら、むしろこういったケーブルの方が使いやすいと思います。

HDD_Rescue_03.jpg
 繋いだら、こんな感じに。狭い机の上に置いているのでごちゃってますが(笑)
 貧相に見える機材ですが、きっちり仕事してくれたので良かったです。結構悩みましたが良い買い物ができました。


 ただ……データを救出できたのは良いのですが、現状生きているのはスペックの高くないノートだけなので、ファイル次第ではパワー不足になる事もあるので、やはり新しいPCは必要になりそうですね……
 うーん、こんな過渡期に壊れなくても(苦笑)
 OSからして悩みが多いんですよね。7にするか、8にするか。32ビットにするか、64ビットにするか。
 はてさて、どうしたものか……
スポンサーサイト

■コメント

■よかった~! [michi]

雅人様

こんばんは~m(__)m
いや~データー救出できたようでよかったですね!どなっているか心配しておりました。
何やらいい変換器があったようですね!一番お手頃価格で救出できたのでは?

ほんとに嫌な時に壊れてしまいましたね・・・
7か8かも~ちょっと8の動向見てから考えたいところですよね。
けどこうやって買う前のやなんでいる時が結構楽しかったりするんですよね~!

■michiさんへ [雅人]

 michiさん、コメントありがとうございます。

 いやいや、本当に良かったです。
 仕事関係のデータは既に安全を確保していたとは言え、それを制作する為のデータやツールは、ほぼまるっと壊れたPCのHDDの中でしたからね…
 他にも色々大事なデータやファイルがありましたから、救出できて本当に良かったです。

 今回使ったケーブルやHDDケースは、私が知っていた頃の製品は本当にやっつけの玩具みたいな製品だったのですが、今ではかなり精度が上がってるんですね。
 HDDが恐らく物理的破損していなかったとは言え、こんなにバッチリ取り出せるとは、驚きでした。
 しかも、ちょっと品揃えの良い家電量販店なら簡単に手に入るというのも凄いですね。非常に有り難いです。昔は専門店とかジャンク屋でないと手に入らなかった代物なんですよ、こういった製品は。

 全くもって、一番厭な時期に壊れてくれました…
 michiさんの仰る通り、もう少し8の評価が定まってから考えたかったですよ。
 とりあえず現状だと、私の持っているハードウェアの都合上『7の64ビット』が一番良いかな、という事でした。
 HDDなどのハードウェアの対応状態が、7には64ビット版も含めて完全対応してたのですが、8だと確認できなかったので。
 まあ尤も、64ビット版だとXPでは動いてくれた、形式の古いフリーウェアや昔のゲームが動いてくれるかまでは微妙なのですが、64ビットだとメモリがガッツリ積めて、仕事で使っているAdobe製ソフトもグリグリ動いてくれるそうなので。
 でも確かに、こうして色々悩んで選ぶこの作業は結構楽しいですね(笑)
 まあ私にとってPCは、ツールやホビーだけでなく『仕事上のもう一人の相棒』なので、選ぶ事自体は真剣勝負でもあるのですが。
 これから何年も仕事でタッグを組む相手ですからね。納得のいく相棒を探し出さないとです(笑)

■記事に関係なくて・・・ [michi]

雅人様

こんばんは~m(__)m
ホビージャパン1月号みました?
ジャンヌDついにキット化??と作例が出てたので思ったのですが、フルスクラッチ作品でした・・・
けどこういう作品が出るとキット化も近いかもしれませんね!

■michiさんへ [雅人]

 ああ~しまった、まだ見てないです。
 本屋には明日か水曜日に行こうと思っていたので…

 ジャンヌDのフルスクラッチが掲載されていましたか。
 それは逆に、よろしくないかも知れません。
 クロノスの時もそうでしたが、フルスクラッチの作例が出る=公式ではキット化されない、という危険が。
 テストショットとかだったら、可能性は大だったんですけどね…
 せめて『ジャンヌD』ではなく、ゲームでのレア機体『ジャンヌF』のフルスクラッチだったら良かったんですが…
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

雅人(みやひと)

Author:雅人(みやひと)
読書と小説やSS類の執筆、ホビーキットの製作撮影と刑事ドラマの鑑賞が趣味のオッサンです。
本館『雑記処 雅庵』では、自筆の一次/二次創作小説を掲載しています。

カテゴリーツリー

ブロとも申請フォーム

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。