ノキシジル

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ちょっとした近況とか。

 昨日、近所のスーパーが5%割引の日だったので、食事の買い出しついでに行ったのですが……
 ちょっとそこで、私的に良い物を見つけてしまいました。

バンホーテン・ミルクココア

 そいつはこれ。バンホーテンココアの『ミルクココア』袋入りタイプです。
 要するに『○○ココア』という感じの名前で袋入りになっているココアのバンホーテン版という感じですね。
 これまでにもスティックタイプはモールで時々見かけていましたが、他の類似品に比して割高に過ぎると感じていたので、ずっとピュアココアタイプを買っていました。
 ただ……やはり調合が難しいんですよね。それに結構な手間ですから、手軽に飲むという訳にもいきませんし。
 でも、これなら調合の手間が大幅に短縮できるので、手軽に飲めます。まあ、お湯で淹れるより牛乳で淹れた方が美味しいのは変わりませんが(笑)
 尤も、お湯で淹れるにしても、コーヒーフレッシュのようなポーションタイプのミルクを多めに入れれば、コクがしっかり出て美味しく淹れられます。
 まあ、美味しいのはいいのですが、やっぱり『ココア』なので飲み過ぎには注意な感じですね。カロリー的に(笑)


 ……ちょっとした現状報告と言いますか、愚痴と言いますか(苦笑)
 自分でも色々纏まりきっていない感じなので、現状整理の意味も込めて、今回日記に書かせて頂きました。
 続きも読んでやろうという奇特な方は、続きからお願いします。


 とりあえず、PCに関しての事ですが……前の記事にも書いた通り、幸いな事にデータを大体サルベージできた為、環境が復元できなくなるという事態は避けられました。
 ただ、今使用しているノートパソコンは型式が古い故にパワーが不足しており、HDD容量も少ないので『壊れたPCの環境をそっくり移し替える』事はできませんでした。
 現在、新しいPCを購入しようと動いていますが、まだ色々迷っている最中でして。
 知人の助言で、OSは『Win7Proの64ビット版』が入っているPCにしようと決めたのですが、最近のPCパーツ事情が分からないのも難点でして。CPUとか、昔より更にスペックが複雑になっていて大混乱中です(苦笑)

 PCと言えば、もうひとつ。
 多分気付いている方もいらっしゃるかと思いますが、うちのブログには『アクセス解析』と『アクセス拒否』のツールを『忍者ツール』からお借りして仕込んでいます。
 『ウェブリブログ』でブログを作っていた時に学んだ教訓での処置なのですが、今のところ平和で何よりです。
 まあそんな訳で、うちのブログにアクセスして下さる方のIPやアクセスポイントなどが大体分かる訳ですが……最近ちょいちょい、海外からアクセスして下さる方も増えてきました。
 最初はアメリカや韓国、中国といった、日本ともわりと縁のある国からのアクセスが殆どだったのですが、最近ではヨーロッパやオーストラリア、東南アジアといった国からもアクセスして下さる様になりました。
 まあひょっとしたら、海外出張や海外赴任している日本人がアクセスして下さっているのかも知れませんが、しかしそんな所まで足を伸ばしているにも関わらず、わざわざ私のブログにアクセスしてくれているというのは、有り難い事ですね。
 勿論、それらの国のネイティブの方々がアクセスして下さっている、というのも有り難い事です。むしろそっちの方が凄いかも、ですよね(笑)
 単に偶然、検索エンジンかなんかで引っかかっただけかもしれませんが、一読して『使える』と思って頂ける記事を書けてたらいいなと思います。

 打って変わって、これは完全な愚痴ですが。
 SEEDに続いて、デスティニーもリマスターHD化されるそうですね。
 しかもそれに併せてでありましょう、RGのデスティニーガンダムまで発売決定されたとか。
 羨ましいなあ……リマスターHD化はまだしもとして、こんなに早くデスティニーガンダムがRGキット化されるとは。
 ガンダムXなんて、後継主役機のダブルエックスすらHGAW化されていないというのに……
 何やら来年早々、旧キットの1/100ダブルエックスが再販されるという話が出回っていますが、何かお茶を濁されている気がしてならないのは私だけでしょうか?
 新規キットとして起こし直すつもりなど無いから、旧キットを与えて懐柔しておけ、みたいな……

 最後に、ミネルバ改の制作状況ですが。
 とりあえず、塗装をしたいと思っているパーツを切り出しました。
 切り出してみるとパーツが結構多かったので、そのままでは塗り忘れのパーツなども出そうな感じで。
 なので、メインに塗りたい色ごとにシーリングパックに分別しました。

minerva_kai_paint_parts.jpg

 大まかに分けると、ラインの白、ダクトなどの黒、ネジなどのオレンジの三色です。
 結構細かいパーツもあったので、念のため袋に詰めて正解だったかもですね。
 ちなみにこの袋は新規に購入した物ではなく、処方箋の包装を取っておいた物です。ひょっとしたらと思い、常から数枚取っておくようにしていたのですが、遂に役に立つ日が来ました(笑)
 尤も、実際に塗装に入るまでには時間がかかるかもです。もし今晩(11/25)来る予定の仕事が飛んだら、いきなり作業に入れるのですが……
 仕事もしたいですし、無論その見返りとしてのギャラも欲しい。その一方で腰を据えてキットも組みたい。時間が足りませんね、色々と(苦笑)
スポンサーサイト

■コメント

■Re:ちょっとした近況とか。 [卯月サクラ]

パソコン復旧お疲れさまです (ノД`)
パソコンが壊れると、データ復旧やら移行やらで大忙しですよね。
雅人さんが満足できるパソコンを買えると良いですね。

そしてガンダムXに関しては激しく同意ですよ~。
RGとまでは言わないから、せめてHGAWで出して欲しいですよね!!
いまだに私も待ち続けておりますよ~
やはりネックはGファルコンなのでしょうかね。
出すか、出さないかで仕様も変わるでしょうし(汗
とりあえず、再販のが売れればきっと出してくれると信じて、1/100のダブルエックスを買おうと思います(笑)

ミネルバ改の製作頑張ってください(≧∀≦)
完成、楽しみにしております♪

■卯月さんへ [雅人]

 卯月さん、コメントありがとうございます。

 全くもって、今回は色々肝を潰しました。
 まあ無事にデータは救出できたので、データ的な被害は避けられましたが、ハード的には大損害です…
 買い換えるPCは、多分今回もメーカー製の物ではなくショップブランドの物になるかと思います。
 余計なソフトが入っていないので、使える容量も多いし軽いので。
 まあその分、各パーツの規格を勉強しておかないと納得できる構成にならないという難点もあるのですが…

 本当、ダブルエックスの新型設計キットは欲しいです。
 HGAWでいいから、出して欲しいですよ、切実に…
 デザイン的にも、フリーダムの原型となったMSだけあって格好良いと思うんですけどね。サテライトキャノンや手足にある放熱フィンの展開とか。
 でも確かにGファルコンが出ると出ないとでは、機構的に違いが出そうですね…
 まあダブルオーとオーライザーみたいに別々に出して、後でセットで出すという商品展開でもアリかなと思っています。少なくとも、出ないより全然良いです。
 そして何だかんだ言いつつ、私も1/100ダブルエックスは買うと思います(笑)
 実はGファルコンとセットになった版のキットは組んだ事無かったので…

 激励のお言葉、ありがとうございます。
 実はミネルバ改、何とか塗装まで終わりました。
 まあ上手くいった所、上手くいかなかった所の両方がある、何とも中途半端な完成度になってしまいましたが…
 恐るべしミネルバストライク、恐るべしマスキング。
 一瞬溶剤に浸けて塗装やり直そうとも思いましたが、ラッカー溶剤が足りなかった事と、何より心が折れてしまったので、今回はこれで妥協しようかな、と…
 そんな訳で、ご期待に添える完成度になったか分かりませんが、ご高覧頂けますと幸いです。

■出してほしいキット! [michi]

雅人様

ココアがおいしい季節になりましたね~!って少し前にもお話しましたね!

いや~雅人さんのブログ、海外からもたくさん見にこれれているんですね!やはりその辺は旧館から続けてこられた成果でしょうね!

キット化されていないガンダムってまだあったんですね!あまりその辺付きつめたことないのですが・・・
私はデスティニーも嬉しいですが、RGνガンダムとサザビーを早く出してほしいと思っています!
インパルスも出るのかな?

フルスクラッチはあまりよろしくないんですね・・・
欲しい人多いと思いますが~・・・だからわざわざフルスクラッチしているのに!
バンダイさん頑張ってほしいですよね~!!

■michiさんへ [雅人]

 michiさん、いつもコメントありがとうございます。

 本当、ココアが美味しい季節になりましたね(笑)
 ちなみにバンホーテンのミルクココア、かなり美味しかったです。
 流石バンホーテンという感じですね~。

 海外からのアクセスは平均30訪問数に比して5人ほどの訪問数という事で、沢山と言える程ではないかもです。
 まあそれでも色々な所からご訪問頂けるというのは嬉しいですね。
 尤も、それだけの記事が書けていたら良いんですが…

 ダブルエックスは『キット化されていない』訳では無いのですが、最近の技術でリニューアルはされていません。
 他の作品では大抵、主人公機は一通り発売されているにも関わらず、ダブルエックスは未だ発売されていないんですよね…勿論ROBOT魂などでも発売されていません。
 一応ロボ魂で、Gファルコンと合体した姿のサンプルがショーで展示されていましたが、発売日未定でしたし。
 全く、Xの不遇は一体何処まで続くんでしょう?(苦笑)
 私的には、νガンダムとかサザビーはRGより、むしろMGの方が映える気がしています。1/144サイズに拘らなければ、ディティールもしっかりしたキットになっていますし、νの方はVer/Kaも出ますしね。
 でも、インパルスはRGでも面白いかも知れません。分離合体も再現されそうですし、ストライクみたいにウェアも三つありますし。
 ポロリの激しいストライクのリベンジもやってみて欲しいですしね。

 確かに、欲しいからこそフルスクラッチをするというのがモデラーのデフォルトなんですが、それが模型誌に掲載されると、逆に『これを見て、後は自分で何とかしろ』的な流れになっちゃうんですよね…
 ゲームだけに登場するレア機体とかならともかく、本編に出てくるメインの機体くらい、キットとして発売して欲しいのですが…
 そう言えばプロトゼノンも、人気があった割に発売されませんでしたね。ジャンヌDも、その轍を踏む事になるんでしょうか…
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

雅人(みやひと)

Author:雅人(みやひと)
読書と小説やSS類の執筆、ホビーキットの製作撮影と刑事ドラマの鑑賞が趣味のオッサンです。
本館『雑記処 雅庵』では、自筆の一次/二次創作小説を掲載しています。

カテゴリーツリー

ブロとも申請フォーム

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。