FC2ブログ
ノキシジル

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■近況など(12/12/6)

 本当は『アキレスD9』の素組みプラス墨入れ版を完成させてレビューを書いて、それを次回更新分の記事にしようと思っていたのですが、『オートクレール』と『デュランダル』の金色部分を塗装しようと思い、レビューは先延ばしにする事にしました。
 何気にシールだと、色補完し切れていないんですよね……しかし色の足りない部分を塗装すると、シールの部分と塗装の部分で色味が違ってしまうので、ちぐはぐになりそうですし。
 なので思い切って、全部塗装してしまう事にしました。多分相当難しいと思いますが、やるだけやってみようかと。
 という訳で、現在『ガイアカラー・メタリック』の『スターブライトゴールド』や、メタリック系塗料と相性が良いはずの溶剤『メタリックマスター』などを通販で注文しました。
 後は仕上げなどに便利そうな、ガイアノーツの『フィニッシュマスター』や『NY.綿棒』も一緒に注文しています。
 しかしガイアノーツさんは、こういうアイディア商品みたいなツールを開発するのが得意なのでしょうか。他メーカーと少し目線が違うコンセプトの商品が多い気がします。
 まあ、それはさて置くとして、アキレスD9ですが。
 数少ない本体のシール補完部分である、ショルダーアーマーの肩口部分の赤と、踵部分の青。ここは塗装の方が良いかもですね……既にシール貼っちゃいましたが(苦笑)
 どちらも折り曲げて貼る為の切り込みのあるタイプなのですが、ご多分に漏れず貼りにくく剥がれやすいので……
 とりあえず、剥がれてきたら色を塗ってやろうと画策しています。隠蔽力の高い『Mr.カラーGX』の『ハーマンレッド』や『スージーブルー』辺りが良さそうですね。


 後、相変わらずPCは非力なノートを使っています。
 大抵の仕事やブログ更新には特に問題はないのですが、Adobeのソフトを使うには結構厳しいです。
 本当、早めに新しいPCを購入したいのですが……年末商戦で値段がどう変動するかが心配なので、まだ様子見をしています。
 全くもって、嫌な時期に壊れてくれたなあ……壊した私が悪いんですが。
 ついでなのでドライブもちょっと拘って、BDXLに対応している『I・O DATA』の『BRD-UT16X』物を買おうかな、と。
 メディアの価格は高そうですが、3層BDディスクには100GB書き込めるので、バックアップには便利そうですし。
 この商品も年末出荷なので、二重の意味で新しいPCはその辺の時期になりそうです。
 まあ、折角の機会と言うとアレですが、滅多に買い換える物じゃないですからね。どうせならギリギリ寸前まで切り詰めて、少しでも納得感の高い買い物をしようと思います。


 それと細かい四方山話。
 コタツって、コタツ布団が無くても暖かいんですね(笑)
 コタツにもなる、作業台やPCデスクでもあるちゃぶ台ですが、コタツ布団を持っていないので普通のちゃぶ台としてしか使っていなかったのですが、遊びでそのままコタツのスイッチを入れてみたら、これが普通に暖かい!
 うちでは紙の原稿も取り扱う都合上、灯油や電熱器のヒーターは一切使えないのでエアコンのみの暖房でしたが、やはりそれらのヒーター類に比べると暖まらないので、これは結構有り難いかもです。
 まあ、布団がないと『こたつむり』ができないので、些か風情はありませんが(笑)

 後は、収入を増やす為に郵送型ネットゲーム(『郵送』でない所もありますが)のゲームマスター兼ライターに、一度応募してみようかなと思っていたりもします。
 上手く水の合いそうなシステムがあればいいのですけどね。続けられなければ意味ないですし。
 まあその前に、当選しなければ何の益にもならないのですが(笑)
 倍率、どのくらいなのかしら? 意外と低いと聞いてはいますが、出せば通という訳でもないでしょうからね。


 まあそんな感じで、年末なのに何か始めようとか言ってるお馬鹿さんでした(笑)
スポンサーサイト

■コメント

■頑張りましょう〜! [michi]

雅人様

こんにちは〜m(__)m
オートクレール・デュランダルめんどくさそうですが塗装したほうがいいですよ〜!
私はまだそこまで行っていませんがヤリますよ〜!頑張りましょ〜!!
メタリックマスターの威力も発揮できるのでは?
私も購入しましたがまだ使ってません・・・早く使ってみたいです。

PCなかなか苦慮されてますね。あまり詳しくはないのですが、
ボーナス、クリスマス、歳末商戦で叩きまくくって購入するにはいい時期かもしれませんね!

■michiさんへ [雅人]

 michiさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

 やっぱりあそこは、塗装した方が格好良くなりそうですよね。
 かなーり大変そうですが、私もやってみようと思います。
 でもあの塗り分け、エアブラシだと相当なマスキング技術が要りそうですよね(汗)
 私は毎度の如く、筆で行ってみようと思います。
 お互い、頑張りましょう。
 ちなみにエアブラシでメタリックマスターを使う時は希釈率を高め(3~4倍ほど)にして、吹き付けるのではなく、ふわっと乗せる感じにすると綺麗にいくそうですよ。
 私も早く使ってみたいのですが…何か発送時にトラブルがあったみたいで、届くのは明日になりそうです。
 うーん、ジョーシンでは今までこんな事無かったんですけどね…

 PCの方は、大体どれを買おうか決まってきたのですが、時期的に結構買いどころが難しかったりします。あるセールスに乗って購入したら、後からやったセールスの方がお得だったという事もありましたから。
 尤も、環境的にはあまり贅沢言えないので、程々のラインで妥協しますけどね(笑)
 できれば年が変わる前には、注文は済ませておこうかと思います。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

雅人(みやひと)

Author:雅人(みやひと)
読書と小説やSS類の執筆、ホビーキットの製作撮影と刑事ドラマの鑑賞が趣味のオッサンです。
本館『雑記処 雅庵』では、自筆の一次/二次創作小説を掲載しています。

カテゴリーツリー

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。