FC2ブログ
ノキシジル

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■アキレスD9、塗装中です。

画像

 昼間にようやく、アキレスD9の武装に使いたかった塗料や溶剤などが届きました。
 それからずっと作業しているのですが……意外と手強くて終わりません(苦笑)
 毎度通り今日も夜中に仕事なので、そろそろ作業する時間が無くなりかけてます。
 多分このままだと終わらないと思うので、塗装途中ですが現状報告をさせて頂きます。

画像

 とりあえず、今の所こんな感じです。
 キットをゴールドで塗装したのは初めてなので、これが上手く行っている方なのか、稚拙な方なのかがわからないのですが、塗装面はそこそこ整っているのではないかな、と。
 塗料は『ガイアカラー・メタリック』の『スターブライトゴールド』を『メタリックマスター』で薄めて筆塗装しています。
 メタリックマスターは、メタリックの粒子を均一に広げる効果があるという事で使用してみましたが、普通の溶剤をで薄めた時とを比較していないので、実際にどれくらいの効果があるのかは分かりません(苦笑)

 まあ、何と言いますか……はみ出しを恐れずガンガン塗っていったら、リムーバーを使わないといけない箇所が多くなってしまって、結構苦戦中です(苦笑)最悪、更にリタッチしないといけない所まであったりして……
 筆塗りでこうなのだから、マスキングをしないといけないエアブラシは更に大変そうです。上手く決まれば格好良いんでしょうけどね……

 とりあえず、タイムアップまで、ちまちまとリムーバー塗布&リタッチをやっつけようと思っています。
 まだ結構かかりそうですが、折角なので頑張ってみますね。
スポンサーサイト

■コメント

■メタリックマスター! [michi]

雅人様

こんにちは~m(__)m
はじめましたね~!私まだヤスリかけただけで何もしてません。
メタリックマスターど~でした?私も早く試してみたいです!
雅人さんもなかなか作業時間が厳しいようですね・・・
私もです・・・焦らずぼちぼち頑張りましょう~!

■michiさんへ [雅人]

 michiさん、コメントありがとうございます。

 とりあえず突貫気味に始めてみたのですが…凹凸やモールドが多いパーツにリカバー前提で塗装したら駄目ですね(苦笑)すっごい大変です。もう、シンナープールに放り込んでやろうかとか捨て鉢な事まで考えそうに。
 時間もさほど無いですね~。どうしても睡眠時間を削る事になってしまいます。まあ現状では、無理ない程度にやっているつもりではありますが…

 メタリックマスターですが、記事にも書きましたが普通の溶剤+リターダーの時と比較していないので、筆塗りでの効果がどの程度あるかは分かりませんでした。
 それと、エアブラシで使用する程希釈したらどうかは分かりませんが、筆塗り程度の希釈だとメタリックマスターは結構揮発しやすいらしく、こまめに足してやらないとすぐにダマになってしまいますね。そこが面倒と言えば面倒でした。
 ただ、『スターブライトゴールド』の元々の発色かも知れませんが、ゴールドの金属感が重々しくて良い感じですよ。
 エアブラシで使う時は3~4倍程まで薄めて、ふわっと乗せる感じで吹いて上げるといいそうなので、michiさんも頑張って下さいね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

雅人(みやひと)

Author:雅人(みやひと)
読書と小説やSS類の執筆、ホビーキットの製作撮影と刑事ドラマの鑑賞が趣味のオッサンです。
本館『雑記処 雅庵』では、自筆の一次/二次創作小説を掲載しています。

カテゴリーツリー

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。