FC2ブログ
ノキシジル

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■謹賀新年

 旧年のご挨拶から一日も経ってはいませんが、明けましておめでとうございます。
 とりあえず仕事明けから仮眠を取って、『Mr.カラー』の『メタリックグリーン』を購入してお節を食べた後、この記事を書いています。
 ……結構色々やってますね(笑)
 ちなみに晩ご飯にはお節と、デザートにアイスクリームを食べるのが我が家の伝統です。誰が始めたのかは分からないのですが、意外といけますよ。コタツに入りながら、というのがキモです(笑)


 さて、今年の目標というか、やりたい事は。

 まずは私の一存だけではどうにもならない事ですが、PBWのマスターに受かってたら良いなと思っています。
 今やっている外注のライターやデザイナーという仕事も悪くはないのですが、やっぱり絶対的な仕事量が少ない事もありまして、稼ぎはあまり良くないのですよ(苦笑)
 なので多少なりと、別の収入源が確保できたら嬉しいな、と。
 それに『PBWマスターの仕事』自体にも、結構な興味があります。
 マスター試験のテスト内容も、プレイングを纏めるのは結構大変でしたが、それらを一本の糸に纏めて話を紡いでいくというのは、中々楽しい工程でした。これが仕事になるのなら、やってみたいなと思いましたね。
 合否が分かる予定は今月の15日前後だそうですので、ドキドキひやひやしながら待っている次第です。

 次に、『積みプラモを無くす』事。
 多分モデラーとしては差程『積みプラモ』が多い方ではないと思うのですが、それでも多少は『まだ組み立てていないプラモ』は私にも存在します。
 ざっと並べてみますと、

・オーディーンMk-2
・パンドラ(赤)
・アミ専用パンドラ(白)
・RG Zガンダム

 と、こんな所です。
 基本『すぐに組むつもりのないキットは買わない』と決めているのですが、発売日の都合や人気のキット、限定販売のキットなどは早めに買っているので、こういう事になってしまいました。
 例外なのは赤パンドラで、これは白パンドラの練習と、改造のアタリを取る参照用素体として購入しました。なので白パンドラを組みたいならさっさと組め、という状態なのですが、どうも機会を逃し続けて、こういう事になってしまいました。
 とりあえずはオーディーンMk-2を組みますが、それを組み上げたら次は絶対赤パンドラを組もうと思います。絶対にハイパーファンクションが来るまでに組みます!
 そうでないと絶対、ハイパーファンクションに気を取られるに決まっているので(笑)

 更にもう一つ。
 『本家のサイトに掲載できる形式のSSや小説を、なるべく多く書き上げる』事です。
 昔に比べれば偏執的な執着は無くなりましたが、それでも『物書き』が好きである事には違いありません。
 「曲がりなりにもプロのライターが、金にならない文章を書くなど言語道断」と言われる事もありますが、自分の思う事を好きに書くのは私にとって楽しい事なので、「別に良いじゃん。仕事はちゃんとやってるんだから、趣味くらい自分の好きにやらせてよ」というのが本音です(笑)

 そして最後に。
 『既に仲良くして頂いている方とは、できればより深く、そしてできれば、仲良くして頂ける方を増やしたい』です。
 別に、お義理で仲良くしたい訳ではありません。また、誰とでも親交を持ちたいという訳でもありません。むやみに声をかけた挙げ句、後で勝手に幻滅されて、好きに中傷されて傷つきたくないですから。
 去年、そういう事が何度かありましたからね……できればこれ以上、そういう機会は増やしたくないです。
 ただ、そうでない方とは是非、親交を持ちたいです。実は毎回毎回、様々な方の記事に腫れ物を触るような思いをしながらコメントをしている訳ですが、できれば礼節を知り、批判と中傷、忠言と暴言、公言と恣意とを分別できる方と一人でも多く知り合って、そして言葉を交わし合いたいなと思っている次第であります。
 ま、難しい事ではありますけどね。


 ……ぐだぐだと由無い事を垂れ流しましたが、まあ希望と現実とは乖離しているのが現状です。
 『キモッ!』と思われるようでしたら、私のブログのアドレスと存在ごと全て忘れて下さい(笑)
 さしあたり、今年もよろしくお願いします、という事で。
スポンサーサイト

■コメント

■雅人様へ [kou]

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 その家ながらの伝統、何だか良いものですね。
 私の家にはそうしたものがなく年越しそばを年末に食べて、新年も余ったそばを食べるのが伝統でしょうか。お節が無いもの伝統で、台所はお正月も活躍しております何だか嫌な伝統ですね(^^ゞ
 今年の抱負を決められるのは凄いです。特に積みプラをなくす項目に惹かれました。凄い目標です。
 私はもう自分の積みを数えるのが怖いですよ。それでも限定という言葉に弱く、ついつい買って積んでしまう自分がおります。子供の頃はプラモを買ってもらうと、ゲート処理なんて電工ニッパーと金属ヤスリで行い、合わせ目なんて気にせずパチっと組み、塗装も行わずに遊んでいました。
 あの頃は純粋に作ることが好きでしたのに、上手に作ろうとか綺麗に作りたいということを知ってしまったことは、果たして良かったのか悪かったのか……。ふとそんなことを考えてしまいました。
 取りあえず言えることは、自分なりに楽しみながら作りたいですね。
 そう言えば1月はアキレスも発売されるのでした。予約もしており、こちらも楽しみですね。問題は、もう一個買っちゃおうかなということです。モデラーはこうして積みを増やしていくのですね。なんて積み深いのでしょう(T ^ T)

■Re:謹賀新年 [卯月サクラ]

あけましておめでとうございます^^;
今年も宜しくお願い申し上げます(≧∀≦)

お仕事、ご希望の展開になるといいですね。
心からそうなることを祈っておりますm(__)m

積みプラは失くしたいところですねぇ~
私も積んでおりますし(汗
出来れば、今年は買って組んで即レビューという流れでやれるよう努力したい所ですよ。
そして、ハイパーファンクションは楽しみですよね。
早く組みたいなぁ~♪

そして雅人さんは今年の目標を具体的にしっかり立てているのは凄いですね。
尊敬しちゃいます。
しかも高い目標を持たれておられますし。
見習わなければ!!

そして、私もより仲良く出来たら嬉しいなと思っております。
ですので、どうぞ宜しくお願いします~(≧∀≦)

■kouさんへ [雅人]

 明けましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

 最近ではお節を作らない、或いは買わないご家庭も多いみたいですから、kouさんのお宅も特におかしい、という訳ではないと思いますよ。『お節カレー』と言って、新年にはまずカレー、という所も結構あるみたいですし。
 ちなみに私も、今年はお節は買いました。祖母が存命だった頃ならいざ知らず、近所に住んでいる親父殿と二人なのに、自分でお節を作る気にはなれなかったので…

 まあ抱負など、ぶっちゃけ『言うのはタダ』という一面もありますからね(笑)
 とりあえず『出来れば叶えたい事』だけを上げたつもりですし、これだけは何とかしたいという物でもありますが、本当に叶うかはきっちり努力しないといけない類の物ですから、お褒めの言葉はキッチリ抱負を叶えた時に頂こうかと思います。
 多分模型作りに限った話ではないですが、『こうしたい』を『こうせねばならない』と思ってしまった時に、悲劇は始まるんでしょうね。一度立ち止まって『何故『こうせねばならない』のか』をじっくり考えてみるのも良いかも知れません。
 義務を放棄する者に権利は存在しませんが、何が『義務』で何が『権利』なのか、ちゃんと把握して歩いて行かねばならないのだと思います。

 そう、一月にはいよいよ、ハイパーファンクションが発売されるのですよ!
 私はもう、凄い楽しみです。Zモードでしか成し得られなかった制作形式が、プラキットで再現されるのですからね。
 私はあえて、1セットだけしか買わない事に決めています。AX-00とアキレスを並べて飾るのもオツですが、やはりこの二体は『換装させてこそ』の二体だと勝手に思っていますので(笑)

■卯月さんへ [雅人]

 明けましておめでとうございます。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

 とりあえずマスター試験については、人事は尽くしたつもりなので、天命がそれに応えてくれる事を祈っています(笑)
 仕事的にも収入的にも、上手く行ってくれると良いんですが…

 積みプラモについては、もう『在庫が無くなるまで新しいキットは買わない』を基本方針にして、とにかく作りまくっていこうと思っております。
 尤も、予約しないと買えそうになかったハイパーファンクションはパチッと予約してしまっているのですが(笑)
 本当、凄い楽しみにしているんですよ、ハイパーファンクション。
 スケルトンコアにアーマーフレームを装着して作れるキットですからね。ずっと夢だったんですよ、この作り。初めて記事で見た時、文字通り躍り上がってしまいました(笑)
 本当に、早く手に取ってみたいです。

 まあ抱負なんて『言うだけならタダ』ですからね(苦笑)実行できなければ意味がないです。
 どれも実際にやっつけたい事ではありますが、やはりお褒め頂くのは、実際にやり遂げられた時にして頂こうかと。
 差し当たり卯月さんも、より仲良くして頂けたらいいなと思って頂けているというのは嬉しい事です。あっさり失望させないようにしないといけませんね。

 こういう些かならず杜撰な輩ですが、よろしくお願い致します。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

雅人(みやひと)

Author:雅人(みやひと)
読書と小説やSS類の執筆、ホビーキットの製作撮影と刑事ドラマの鑑賞が趣味のオッサンです。
本館『雑記処 雅庵』では、自筆の一次/二次創作小説を掲載しています。

カテゴリーツリー

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。