FC2ブログ
ノキシジル

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■『ハイパーファンクション アキレス&AX-00』、部分塗装しました。

 コアスケルトンを組み終え、次はアキレスのアーマーフレームか、AX-00カバーパットかという状況から足止め状態でしたが、何にそんなに時間を取られていたかと言いますと、仕事……では実はなく、私事でもありませんでした。
 では何をしていたか。それは、延々とこういう事をしていました。

HF_塗装終了_01

 という感じで、目やエンブレム、マントの留め具のようなワンポイントや、武装関係の塗装をしていました。
 最初は目とエンブレムを金色に塗るだけの予定だったのですが、無駄な欲目が出てしまい、結果としてこれだけのパーツに塗装を施す事になってしまいました。
 ぶっちゃけ、恐ろしく大変でした(笑)
 当然、塗装を施す作業自体も大変でしたが、更に大変だったのが色の選定。無茶とは言え塗ると決めたのは良いのですが、ここを何で塗ろうと決めるのは、地味に難しかったです。
 結果として、写真にある通りの色で塗ってみたのですが……如何でしょう?
 自画自賛となりますが、アキレスランスは相当に良い色で塗れたと思うのですが……

 ちなみにアキレスランスの銀部分とアキレスの手甲は、単色ではなく混色しています。
 具体的には『ガイアノーツ』の『スターブライトシルバー』と『スターブライトアイアン』を1:1の割合で調色しました。
 どちらかを単体で塗ると、明るすぎたり暗すぎたりする気がしたので混ぜてみたのですが、思ったよりも良い表現になったかな、と思います。
 強いて欲を言えば、もう少し明るくても良かったかな、という所でしょうか。
 もう一つ、アキレスのトサカの根本は『Mr.カラー』の『ニュートラルグレー』と『シルバー』を1:1の割合で調色した色を使っています。
 単にグレーで塗るより面白い表現になったかな、と思うのですが、如何でしょうか?
 後は『鋼鉄棍』と、多々買いしたお陰で早々と作れた『水月棍』も、塗装表現で作成してみました。恐らくは一番苦労して制作したであろう部位でしたが、その割にあまりクオリティが高いと言えないのが難点ですね……(苦笑)

 まあとりあえず、塗装したい部分の塗装は全部終わったはずなので、後はガンガン組み上げて行こうと思います。
 言っている側から時間が作れたので、とりあえずAX-00カバーパットの制作に入ります。AX-00だけを作った時点で写真を撮るか、アキレスを作ってから纏めて写真を撮るかまでは決めていないので、レビュー記事のタイミングはどうなるか未定ですが……
 どちらにしろ、時間のある内、或いは作った時間がある近日中に仕上げたいと思っていますので、その時にはまた、ご覧になって頂けると嬉しいです。
スポンサーサイト

■コメント

■またまた良い色! [michi]

雅人様

こんにちは~m(__)m
いや~アキレスランス良い色作られましたね~!
重みのありそうな金属感が見事に出てますよ~!
参考にさせてもらいます。
水月棍の青色良い色ですよ~!
私も水月棍にしようかなと思いました。

HF良い出来ですね。
私も少しずつですが作りだしましたよ!
まさに大人のLBXですね!

■michiさんへ [雅人]

 michiさん、コメントありがとうございます。

 アキレスランスの色、誉めて頂きありがとうございます!
 勘で混ぜてみた色でしたが、思ったより良い色になりました。
 もう少し輝きが欲しい時は、多分スターブライトシルバーを多めにすると良いと思いますよ。
 ちなみに水月棍の青は、『Mr.カラー』の『コバルトブルー』をそのまま使いました。
 ちなみに多々買いなさっているか、部品請求なさるなら、鋼鉄棍と両方お作りになるのが良いと思います。

 HF、正しく『LBXプラモのハイブランド』って感じですね。
 でも意外と組みやすいんですよね。
 プラモ好きの小一の姪っ子(not誤字)も今HFに挑戦しているのですが、パチ組みとは言え自力でコアスケルトン組み上げましたからね。
 関節部分は相当苦戦していたみたいですが、何とか自力でクリアしたみたいで、今はアキレスのアーマーフレーム作ってます。アーマーフレームは楽勝とか言ってましたよ(笑)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

雅人(みやひと)

Author:雅人(みやひと)
読書と小説やSS類の執筆、ホビーキットの製作撮影と刑事ドラマの鑑賞が趣味のオッサンです。
本館『雑記処 雅庵』では、自筆の一次/二次創作小説を掲載しています。

カテゴリーツリー

ブロとも申請フォーム

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。