FC2ブログ
ノキシジル

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■『旧HG 1/100ガンダムダブルエックス&Gファルコン』作っています。-02

 毎日、手の空いた時間や捻出できた時間を使って、ちまちまと作っているダブルエックスですが、ようやく少しばかり形になって参りました。
 大雑把なパーツ割りやランナーの成形色、細かすぎるモールドのお陰で思ったより手こずっていますが、今日何とか両脚が完成しました。
 うーん、こうして15年以上昔のキットに触れていると、最近のキット、特にAGE系のパーツ割りや成形色配置、そして可動域は本当に良く出来ていたんだな、と思い知らされますね……
 ま、古い事は悪い事一方ではなく、1/100サイズにしては破格の廉価だったり、リフレクターやラジエーターフィンに惜しみなくメッキパーツが使われていたりと、地味に力が入っていたりします。仮に今、こんなにメッキパーツが使われていたら値段は跳ね上がるでしょうから。

 とりあえず、両脚の写真を撮り終えましたので、ここに掲載させて頂きますね。
 ご覧になって頂ける方は、続きからよろしくお願いします。

 ちなみに今回、試験的にプレビュー画像のサイズを大きくしてみました。多分大丈夫だと思いますが、ページ展開が遅くて重いなど、閲覧に不備などありましたら、コメント欄に書き込んで頂けますと有り難いです。



画像

 まずは正面から。
 旧1/100HGキットの例に漏れず、やたらとモールドが多いです。なので適当に分別して、ここは墨入れした方がいいと思えるモールドにだけ墨入れをしています。
 ちなみに膝のトライアングルマークにはシールがありますが、ここは凸モールドになっている為、あえて塗装表現にしてみました。まあ、近くから見たらアラが出まくりなのですが……(苦笑)
 もひとつちなみに、脚部のダクトは取説のサンプルにあるような黒系の色でなく、簡易メッキ表現にしています。
 劇中では膝下のダクトは黄色多めなのですが、キットではその黄色部分が省かれているので、その表現を補う為、こういった色表現にしてみました。


画像

 続けて、背面から。
 正面からに比べると随分地味です。モールドも少なめだったので、こちら側のモールドには概ね全て、墨入れを施しています。
 ちなみに、踵の上の方にポリキャップを仕込んである穴があるのですが、現状、何に使うのかは不明です。


画像

 側面、やや前方から。
 こちら側も正面と同じように、墨入れするモールドを分別して墨入れしています。


画像

 当然と言えばそうなのですが、脚部のラジエーターフィンは展開可能です。
 ちなみに差し替えではなく、可動です。カバーを開くとフィンが連動して一緒に展開してくれますよ。
 先述しましたがフィンはメッキパーツなので、塗装不要で結構見栄えが良いです。
 尤も、このラジエーターフィンの格納部には内側に結構モールドやディティールがあるので、そこは墨入れしたり部分塗装を施したりしています。何もしないより情報量が増して、良い感じになったかなと思います。


 とりあえず、取説では脚の次は腕なのですが……腕を組むか、それとも胴を組むかでちょっと迷っています。
 腕には特に要塗装箇所が見当たらなかったのと、一方で胴は結構塗装した部分が多かったのとで、塗装パーツを先に組んで、塗装パーツの脚にしている目玉クリップを片付けたい現状としては、結構な悩み所だったりします。
 いやまあ、超くだらない悩み所なのは分かっているんですけどね(笑)
 まあ、組み上がったら『あ、こっちを先にしたのか』と軽く思って頂ければ良いかな、と。

 それでは、この記事を読んで頂きまして、ありがとうございました。
 懲りずにまた、次の記事も読んで頂けると嬉しいです。
スポンサーサイト

■コメント

■旧キットならでは! [michi]

雅人様

こんにちは~m(__)m
制作順調ですね!
この旧キットならではの真ん中の合わせ目、今では少なくなりましたね。
合わせ目を除けばなかなかいいプロポーションをしているようにも見えます。
他の部分も楽しみですね~!
ここでみんなで盛り上がって、ダブルXのMG化なんてなれば良いですね~。
そ~言えばトールギスはMG化のコンペありませんでしたっけ?
何方かのブログでみかけてよ~な気がします。

■michiさんへ [雅人]

 michiさん、コメントありがとうございます。

 膝や腕の真ん中にある合わせ目、今ではもう殆どここに出るキットはありませんね。確かゼイドラ辺りに、膝の合わせ目が出てたかな、という位で、ガンダム系の機体では絶無と言っても良いんじゃないでしょうか。
 出来上がった脚を見る限り、優美さと力強さを兼ね備えた『ダブルエックス』らしいフォルムになっている感がありますね。私もどういう感じに出来上がるのか、作っていて凄く楽しみです(笑)

 そう言えば、トールギスのMG化を願うブログとか、ブログパーツとかありましたね。私もどこでやっていたかは覚えていませんが…
 ダブルエックスでもそういう企画があったら良いんですが、みんな『誰かがやらないかな』ばっかで『自分がやろう!』という感がないんですよね…ノウハウを教えて頂けたら、私がやってみても良いんですが…
 尤もそんな事を言っている時点で『誰かがやらないかな』と言ってるのと同じなんですよね(苦笑)
 もしそういうノウハウを持ってる方や、技術面で手伝って頂ける方がいたら、旗振り役を買って出たいと思うのですが、そういう技術を振るうのが一番大変ですよね…
 とりあえず、入進学シーズン向けの仕事が一段落したら、バナーでも作ってみようかと思います。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

雅人(みやひと)

Author:雅人(みやひと)
読書と小説やSS類の執筆、ホビーキットの製作撮影と刑事ドラマの鑑賞が趣味のオッサンです。
本館『雑記処 雅庵』では、自筆の一次/二次創作小説を掲載しています。

カテゴリーツリー

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。