FC2ブログ
ノキシジル

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■『旧HG 1/100ガンダムダブルエックス&Gファルコン』作っています。-04

 ……何だかまだ、体調悪いです。熱が出たり寝込んだりする程ではないんですが、集中力に欠けると言いますか、思考の持続時間が短いと言いますか。
 昔なら三日徹夜くらいなら楽勝だったんですけどね……三日ぶっ続けで働いて、その後ほぼ二日爆睡したりとか、月間合計258時間30分残業したりとか。
 やっぱり歳なんですかね?

 とりあえず、ダブルエックスですが……何とか完成しました。尤もGファルコンは完全に手つかずですが(苦笑)
 残った腕部分の写真と一緒に、どんな感じになったかご覧頂けましたら幸いです。
 見ておいてやろうという方がいらっしゃいましたら、続きからよろしくお願いします。



画像

 両腕です。ちなみに概ね表裏対象なので、裏側も大体同じ感じのディティールだったりです。
 前腕部のラジエーターフィンのカバーは可動で展開しますが、どうにも接続が緩くてカバーがポロリしやすいのが難点ですね……
 また、ショルダーアーマーは肩を覆う物ではなく、むしろサテライトキャノンのスコープを収納する為の場所という感が強いです。ほとんど肩を挟み込む装甲版といった感じかな、と。
 それと、指は人差し指と中指から下が可動します。保持感は結構高いですね。


画像

 ラジエーターフィンを展開したら、こんな感じになります。
 ちなみに、手を普通の位置に置いたままだとカバーと干渉して開きにくいので、内側に向けて握り込むように逃がしてやると展開しやすいですよ。
 見辛いですが、手のラジエーターフィンはメッキパーツで、その内側にもちょっとしたモールドがあるので墨入れしています。

 なお、その長大なサイズの都合上、サテライトシステムはパーツだけの写真は撮影していません(苦笑)
 何せ本体全てを組み立てた時と、ほとんどサイズは一緒ですからね……
 こんな感じになるのかと、完成写真で確認して頂けますと助かります。

 さて、それではこれが、完成した私のガンダムダブルエックスです!


画像

 とりあえず……デカイ! そして、脚長っ!! 脚と腰だけで、胴と頭の二倍程ありますね。
 しかしながら、ダブルエックスってこんなに大きい機体でしたっけ? キットの高さは20cmくらいありそうなのですが、確か設定上のサイズは20m無かったような気が……
 ※公式サイトで確認した所、ダブルエックスは頭頂高17.0mとの事でした。
 ただ、全体的にマッシブなフォルムで、いかにも『ダブルエックス』という感じが良いですね。合わせ目とか多すぎるモールドなど、ツッコミ所は多いのですが、全体的なプロポーションは悪くないと思います。もっとモサっと野暮ったい仕上がりを想像していたので、良い意味で期待を裏切られましたね。
 ま、脚に比してあまりにも腕が短いとか、各パーツ毎の比率は決して良好とは言えない感がありますが……
 また、シールの数はかなり少ないのですが、それが無くても塗装で簡単に色分けできる箇所が多いので、シールが定着しなくてストレスが溜まったりする事もありませんでした。まあ私の技量が未熟なので、『綺麗に塗り分けられた』とは言えないのが口惜しくありますが(苦笑)

 それはさて置き。
 とりあえずではありますが、ダブルエックス本体と武装関係は完成させる事が出来ました。
 差し当たり、一度ダブルエックス本体だけでお披露目をしようと思っていますので、その時はまたご笑覧頂けますと幸いです。

 この記事をご覧になって頂き、ありがとうございます。
 よろしければまた、次の機会にでも訪問して頂けますよう、よろしくお願い致します。
スポンサーサイト

■コメント

■いかがですか? [michi]

雅人様

こんにちは~m(__)m
体調いかがですか?ちょっと長引いていますね・・・
この週末は関西は雨のよ~で・・・どんよりですね。
雨が上がれば暖かくなるみたいですよ。体調も戻ってくるといいですね!

いや~すでに完成ですね!
腕も堂々と真ん中に継ぎ目が~・・・
旧キットの醍醐味と言った方が良いかもしれませんね。
>全体的にマッシブなフォルム!
確かに!もしこの辺をMG化するとするとバンダイさん
はどのような落とし所で制作されるのかみてみたいですね。
Ver.Kaとかで大幅リメイクとか?
ダブルエックスの顔って特徴的ですよね~!
太いアンテナといい、もみあげのような横の突起など
ちょっとトランプのキングのよ~なイメージを持っています!

体調早くよくなると良いですね!願っていますm(__)m

■michiさんへ [雅人]

 michiさん、コメントありがとうございます。

 いやー結局、昨日?は殆ど一日寝てました(苦笑)
 今は大分楽になったんで、とりあえずは病院に行く必要は無くなったかな、という感じです。ご心配させてしまい、申し訳ありません。

 はい。とりあえず完成しました。ただうっかり失念していたのが…旧キットはスタンドが使えない事(苦笑)
 ダブルエックスって意外と地面に足を付けている機会って少ないので、スタンドで浮かせられないのは地味にポージングが難しいです。

 そうですね、MGでリファインする時、どういうスタイルの方向性にするのでしょうか? スタイリッシュにする事自体に文句はありませんが、あまりスリムにしてしまうというのは、ダブルエックス的には違う気がするので、その辺を上手く調整してくれると良いなと思います。
 まあそもそも、まずダブルエックスをMGにしてくれる事が先決ですが(苦笑)

 ダブルエックスの顔は、確かに特徴的ですね~。その後に更に特徴的なターンエーが出たので印象薄げですが、あのヒゲもひょっとしたら、ダブルエックスの頬角がルーツなんじゃないかと思っています。
 トランプのキングと言われてみると、そんな感じもしますね。作品内的にも、間違いなくダブルエックスは『王的存在』ですし。

■雅人様へ [kou]

 体調不良ということで、私も最近疲れが酷く自分のブログ更新もままならなりませんでした。仕事も趣味も健康があってこそですね。体調にはお気を付け下さいませ。

 コメントこそ残して居ませんでしたが、ブログの方は拝見させて頂いておりました。ついにダブルエックス本体が完成されたそうで、おめでとうございます。
 作りたくて購入したのに未だに積んでいる自分が恥ずかしいです(^^ゞ
 Zガンダムの1/100から指が動くようになりましたが、そのノウハウは、この頃のダブルエックスにも活用されているのですね。保持力もしっかりあるそうで、バンダイは凄いです。
 キットのサイズは20cmもあるのですか! 設定は17mなのに。まあ、1/144ガーベラテトラでも、スケールに反してオーバースケールになっていたのはガンプラファンの間は言われていたので、そうしたこともあるのかもですね。
 それにしてもダブルエックス格好良いです。昔のガンプラはプロポーションが悪く、HJでは恐ろしいくらいの改修を行い、ハイレベル過ぎてまったく参考になりませんでした。
 でもHGと名が付くだけあって、ダブルエックスのプロポーションは良いですね。TVの設定とは異なるオリジナルモールドによって情報量もあり、これは格好良いです。丁寧に作られていらっしゃいますね。
 Gファルコンの制作はこれからだそうで、そちらの制作も楽しみさせて頂きますね。
 素晴らしい作品を拝見させて頂き、ありがとうございます。 

■kouさんへ [雅人]

 kouさん、コメントありがとうございます。

 実はまだ、どうにも出力が上がらない感じで、仕事を難とかこなすのが精一杯でして。お陰で中々次に進む事ができないでいます。
 Gファルコンも、色の選定すら済んでいない状態だったりで(苦笑)

 ダブルエックスの完成へのお祝い、ありがとうございます。最後の方は結構、疲労なのか病理なのか分かりませんが、異様な倦怠感と疲労感の中で製作していたので、何とか完成させられた時は、喜びよりも、難とか作る事ができたという安堵の方が大きかったです。
 本当、健康って大事ですね…

 キットのサイズは厳密に計ってはいませんが、雑ながら15cmの金尺で計ってみたら、20cmに届くかは分かりませんが、少なくとも17cmよりは大きい感じでした。まあそれでこのスタイルにできたのなら、私的には妥協して良いかなと思っています。

 とりあえずぷちレビューの方も完成しましたので、よろしければそちらもご覧になってみて下さい。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

雅人(みやひと)

Author:雅人(みやひと)
読書と小説やSS類の執筆、ホビーキットの製作撮影と刑事ドラマの鑑賞が趣味のオッサンです。
本館『雑記処 雅庵』では、自筆の一次/二次創作小説を掲載しています。

カテゴリーツリー

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。