FC2ブログ
ノキシジル

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■『HGAGE ガンダムAGE-1レイザー』作っています。-01

 前の記事で宣言した通り、ただいま『ガンダムAGE-1レイザー』を製作しています。
 若干手間と時間のかかる仕事が立て続けに来ている&予定があるので『一気に製作!』とは行きませんが、今回は筆塗装にチャレンジするという目標もあるので、気になった箇所は肉抜き埋めなどのディティールアップも頑張ってみようかと思っています。
 まあ、後述する二つの理由と、パーツを一つ紛失したかと思って大騒ぎしていた(うっかりホビージャパンのページに挟み込んでしまっていただけでした)お陰で、今日(昨日?)の作業は大して進みませんでしたが……
 さっさと疑問点に気付いて、素直にAGE-1の頭と胴を組んでおけば良かったです(苦笑)


画像
 とりあえず新規ウェアパーツの内、塗装が必要になるパーツをランナーから切り出して、念の為に一度台所用中性洗剤で洗った部品がこれです。
 上から、左右脚下腿部、リアスカート(左側)、フロントスカート(右側)、レイザーブレイドと並べています。
 ただ、洗っている途中になって気付いたのですが……リアスカート、肉抜きが酷いです(苦笑)
 『ホビージャパン』本誌では、『ノモ研』でも『簡単製作法』でも肉抜き埋めせずに塗装しているので、こういうパーツであるという事で強引に納得して、そのまま塗装するという手もあるのですが、折角だしパテで埋めるというのも良いかも知れないと思い立った事もあり。
 ここでいよいよ『好きなものを作っています。』のkouさんに教えて頂いた木部用エポキシパテか、『ガンプラ0079』のurahana3さんがお使いになっている瞬間接着パテを購入して使ってみようかと思いついたのですが……モデラーとしての技倆も知識も不足している者故の、恐ろしく初歩的な疑問が湧いて出てきました。
 それ即ち、『エポキシパテの類は盛り作業した後に、パーツは洗った方が良いのか?』です(苦笑)
 うっわー、すっげー下らない……しかも、そんな下らない事が分からない……
 でも、パテ盛りの段階で絶対パーツが汚れますよね? 少なくとも私は、絶対汚すと思います。
 昔に何度かだけ使った事のあるラッカーパテは、硬化した所をを触った感じでは『固くはあるけど、洗ったら軟化して溶けそう』という印象を持ちましたが、エポパテとかはどうなんだろう……?
 恐ろしいまでに下らない疑問ですが、お分かりになる方がこの記事をお読みでしたら、よろしければコメントででもご教授お願い致します。
 訪問者様におんぶに抱っこで、非常にみっともないですが(苦笑)

 ※追記:流石にこんな限定的なネタは無いだろうと思いつつも、試しにネット検索をしてみたら、正に『パテ盛り後のパーツ洗浄』について、『Yahoo!知恵袋』での質問が引っかかりました。
 パテを盛ったパーツは、そのまま洗って良いんですね。もし肉抜き埋めしたパテがポロッと取れたら、瞬間接着剤で接着したらOKとの事でした。
 やっぱり手を抜かず、分からない事はまず自分で調べないと駄目ですね。失礼致しました。

 とりあえず今回は、製作記録を忘れずに続けて付けられるかが分からないので『日記・雑文』にカテゴライズしましたが、記録や記事として成立する様でしたら新しいカテゴリーを作ります。
 ま、パーツの形状が分かる程度の役にしか立たないとは思いますが……

 そして次回予告。
 とりあえずパテ盛りしたい箇所があるパーツはさて置いて、肉抜きのないレイザーブレイドの『ガンダムマーカーの塗料で筆塗りする』塗装か、頭部や胴部の組み立てと墨入れのどちらかをやってみようと思います。
 写真、撮り忘れない様に気をつけないとですね。お役に立てるか分かりませんが、頑張らせて頂きます。
スポンサーサイト

■コメント

■雅人様へ [kou]

 制作に関して私からの経験でよければ、感想ということで書かせて頂きますね。
 パーツ洗浄ですが、私は一度も行ったことがありません。
 それは私のブログに掲載していますファントムクロウ00からシン・マツナガ専用ドムだけでなく、すべてのプラモにおいてそうです。
 友達のモデラーもパーツ洗浄はしていませんが、時間が経ったからといって、塗装がボロボロと剥がれたりはしないですよ。
 パーツ洗浄はしないよりは、行う方が塗料の食付きは良くなると思いますが、特に問題はないようです。
 あくまでも、私の経験上の感想ということで、参考にしてみてください。

■kouさんへ [雅人]

 なるほど…ヤスリスティックを使うようになってから、細かい削り屑が出るようになったので、ちょっと神経質になっていたかも知れません。
 この削り屑はヤスリ作業するのにも邪魔なので、ちょいちょいエアダスターで飛ばしていたのですが、これが塗料に乗ったら嫌だなと思って洗ってみました。
 尤もあのパーツは、ヤスったと言ってもゲート後処理程度の物でしたが。
 こういうヤスリ屑も、エアダスターで飛ばす程度で塗装の邪魔にならない物なのでしょうか?
 kouさんの作品を見る限り、そういった物が邪魔になっている感じは無いので、それがパーツ無洗浄でのクオリティなのでしたら心配ないとは思いますが…
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

雅人(みやひと)

Author:雅人(みやひと)
読書と小説やSS類の執筆、ホビーキットの製作撮影と刑事ドラマの鑑賞が趣味のオッサンです。
本館『雑記処 雅庵』では、自筆の一次/二次創作小説を掲載しています。

カテゴリーツリー

ブロとも申請フォーム

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。