FC2ブログ
ノキシジル

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■『figma アイギス(P4U版)』が届きました。

figma_aegis_01.jpg

 本当はダブルエックスを組んでいる途中に届いたのですが、『figma アイギス(P4U版)』ようやく先日開封しました。
 照明をデスクスタンドのみにしただけの雑な撮影をしたお陰で、やたらとハイライトがきつ過ぎるライティングになってしまいましたが、アイギス可愛いですね。かなりの美人さんです。
 ただ……P3版のfigmaと比すると、美人度が上がった反面、可愛さが減じた感がある事と、こっちがちょいと大きな問題なのですが、プロポーションが良くなった代わりに可動域が全体的に狭くなっている感が。
 例えばP3版では可能だった『女の子座り』が、腿のロール可動が無くなった所為で出来なくなっていたり、腕が下に下がり難くて『気をつけ』が出来なかったりと、基本的な可動すら犠牲になっているのは些かながら残念でした。
 後、武装関係のアームの関節が緩くて、保持能力が弱いのも面倒でしたね……可能なら、ボンドの流し込みなどで対処したい所です。

 近いうちに正式にお披露目しますので、その時にでもまた、ゆっくり見て頂けたらなと思います。
スポンサーサイト

■コメント

■雅人様へ [kou]

 ペルソナシリーズはアニメをちょっとだけ見ただけなのですが、スタンドのような存在があったのを記憶しております。うろ覚えで、すみません(^^ゞ
 それにしても細身でありながら大型武器をしっかり構えてもポージグは凄いです。私はKOS-MOSの撮影にてハンドガトリングを持たせましたが、中が空洞になっているプラモなのに凄く重く関節の保持が難しかったのを覚えています。
 完成販売のフィギアの場合、武器の類はPVCの塊のように感じますが、それを感じさせないポージングは凄いですよ。
 雅人さんの並々ならぬ苦労を感じ入りました。お疲れ様です(^-^)ゝ

■kouさんへ [雅人]

 kouさん、コメントありがとうございます。

 ペルソナシリーズのペルソナは、『困難に立ち向かう為の人格の鎧』という事で、まさしくジョジョのスタンドみたいな扱いになってますね。
 ただスタンドみたいに特異な能力をひとつずつ有している訳ではなく、ある程度規格化された能力を複数有しているのが基本です。まあドラクエで言うとAとBのモンスターはメラを持ってて、Cはヒャドを持っててメラ系が弱点、みたいな感じですね。

 figma全体がそうなのか、それともこのアイギスの出来が良いのかは分かりませんが、保持能力自体は高いです。
 ただ、この武装自体は多分プラスチックなので軽いですよ。それに基本は背面から伸びる武装用のアームがあるので、基本はそちらで保持する感じですね。
 尤もその肝心のアームが関節が緩く、すぐ回ってしまうのが難点でした(苦笑)
 まだ関節関係の補強をしていない…と言いますか、どんな補強が効果的なのかの情報を収集していないのですが、その前に軽く撮影してしまおうかと思案している最中です。
 体調もようやく復調してきましたので、暇なうちにやっつけたいですね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

雅人(みやひと)

Author:雅人(みやひと)
読書と小説やSS類の執筆、ホビーキットの製作撮影と刑事ドラマの鑑賞が趣味のオッサンです。
本館『雑記処 雅庵』では、自筆の一次/二次創作小説を掲載しています。

カテゴリーツリー

ブロとも申請フォーム

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。