ノキシジル

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■地震から一日おいて。

 とりあえず……残念ながら生きてますぜ、私。先日起きた地震も、震度5弱の大阪南部在住ながら、被害と言えば外に出してたアキレスD9とfigmaアイギス、それからROBOT魂ブレイズ・レイヴンが落下したくらいでした。
 一番被害が心配されたアキレスD9ですが……ダンボール戦機のプラモって頑丈ですね。バックパックと腰布を固定する為のジョイントパーツが外れましたが、破損なしで普通に再セットできました。ソードビットも脱落なし。勿論本体も武装含めて破損はありませんでした。
 むしろ一番被害が大きかったのがブレイズ・レイヴン。本体自体に破損はなかったのですが……魂Stageとの接続パーツにヒビが入って、スタンドとの接続がユルユルに。うーん……これ、パーツ請求できるのかな?
 そしてアイギスも武装が外れた程度で被害なし。武装部分も破損はありません。
 私個人の被害は、この程度でした。むしろ片付けの途中で背景紙にしていたボール紙も見つかったんで、私的にはラッキーな一面も。

 地震直後に町内の独居老人のお宅を回ったりしましたが、特に被害を受けた方もいらっしゃらず、店舗も普通に営業できる程度(落下品を廉価で販売するというのもある意味『被害』かも知れませんが)でした。
 とりあえず、目の届く範囲に目立った被害は無し。水も電気も関電や管理局の方が走り回って下さったお陰で問題ありません。差し当たっては問題なく、日常を再開できました。
 尤もこれは、誰かが面倒がって自分の手元の問題を投げ出したりしていたら、手に入らなかった平穏です。
 全くもって『皆さんのお陰』です。各方面の方々、お疲れ様でした。
スポンサーサイト

■コメント

■雅人様へ [kou]

 私の所は少し揺れただけで済みましたが、雅人さんの所は震源に近いだけにどんなに怖い思いをされたこととお察しします。
 被害は決して軽微とは言えませんね。身近な事柄としては模型が壊れてしまったことが痛い所ではありますが、雅人さんがお元気でいらっしゃることを嬉しく思いますよ。

■揺れましたね~・・・ [michi]

雅人様

こんにちは~m(__)m
久々にかなり揺れましたね~・・・神戸は震度3でしたがそれ以上の体感がありました。
また長かったのがすごく気持ち悪かったです。

フィギア壊れちゃったんですね・・・でも雅人さんに怪我なくて良かったです!
私のところは奇跡的にこけているものもなく被害0で済みました。
ほんと震災は忘れたころにやってくる・・・
まだ忘れたわけではありませんが、再度手綱しめなおしですね!

■kouさんへ [雅人]

 kouさん、コメントとお祝い(?)ありがとうございます。
 とりあえず、『恐い』というより『驚いた』というのが一番ありましたね。最初は近くの府道を大型トラックが通った時のいつもの微動だと思っていたので、揺れが大きくなってくる上にいつまで経ってて止まらないのに「おお!?」とか思ってました。
 しかし『備えあれば憂いなし』とはよく言った物ですね。災害発生時の町内対応マニュアルとか、作ってる当時は仰々しい物を、と思ってましたが、実際にあると便利な事この上なかったです。

 とりあえず私とその付近は特に何もなかったので、よろしければまた、お付き合い頂けますと幸いです。

■michiさんへ [雅人]

 michiさん、コメントとお祝い(?)のお言葉、ありがとうございます。
 揺れの大きさもそうですが、えらく長く揺れましたね。体感ですが、30秒くらい揺れてた感じがありました。

 まあ壊れたと言っても、本体ではなくスタンドとの接続用差し替えパーツなので、最悪スタンド用のクリップで支えたらいいかな、とか思ってます。元々あまり堅牢とは言えないパーツだったので、何かあったら壊れるだろうなとも思ってましたし。
 michiさんのキット類は、被害なかった様で良かったです。シャープ化や可動拡大化を手がけたキットが落下してたりしたら、洒落になりませんからね…

 とりあえず今回は、前の震災と東日本大震災を受けて作成していたマニュアルが役立ちました。仰々しいと思っていましたが、有ると無いとでは大違いでした。今後も容易は怠らない様にしないと、ですね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

雅人(みやひと)

Author:雅人(みやひと)
読書と小説やSS類の執筆、ホビーキットの製作撮影と刑事ドラマの鑑賞が趣味のオッサンです。
本館『雑記処 雅庵』では、自筆の一次/二次創作小説を掲載しています。

カテゴリーツリー

ブロとも申請フォーム

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。