FC2ブログ
ノキシジル

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■近況その他。

 えーまず、ブログを完全に放置して、一月前後何をしていたか、ですが……
 ……すいません、入院してました(苦笑)

 ちょいと色々こじらせてしまいまして、入院して一週間ほどは監禁状態でした。まあその後は(適切な表現であるか微妙ではありますが)普通の入院生活でしたけどね。
 また、ブログやインターネットくらいは許して貰えたので、他にやる事がない事を利用して、一気にここのコンテンツを更新したら良かったのですが……できませんでした。
 模型関係については、組み立て自体は許されていたんですが……流石に塗装はできませんでした(笑)ですから、ここは最初から範疇外にしてました。
 ただ、アニメやドラマ関係の記事なら書ける筈だったんですけどね……それが出来なかった理由はひとつ。『録画のデータを他のPCなどで視聴できなかった』んです(苦笑)
 まあお陰で、やる事無くて暇でした。一応3DSとPSVitaも持って行ってはいたのですが、あまり思う様に先に進めなくなったりして、逆にフラストレーションになってたりしましたし……


 まあ、入院してた時の事はこの辺にして。
 とりあえず、現状手を付けてる事を報告させて頂きます。
 まず、『今更かよ!?』と言われるのを覚悟しまして、『ハイパーファンクション ジ・エンペラー』に手を付け、九割以上組み終わりました。
 いつも通り(?)色が欲しい所に部分塗装も施しています。今回はカラーシールもほぼ廃し、その部分の色を塗装で補ったりもしています。後はちょっとした小ネタなども(笑)
 後は折ってしまったマントの基部を注文して取り寄せたら、完成させられると思います。

 それと、これが現在全力を投じて製作しているキットですが、『ホビージャパン2013年10月号』付録の『ガンダムアストレイ・カスタムキット』を色々弄っています。
 これがまあ、付録の癖に良い出来でして。ディティールもほぼ完璧で、モールド部分に上手く墨入れできれば作例と勝らぬとも劣らぬクオリティを手に入れる事ができるレベルです。
 ただ……『ビルダーズパーツHD』の『MSサイトレンズ』を組み合わせる事が可能だと謳っている割に、擦り合わせの精度が今イチ甘いのが残念です。一応本誌の取説ページにも『無加工では対応できない商品もあります』とは書いてありますが、せめて基部部分のスロット(丸穴)は、全部ビルダーズパーツのクリアパーツの径にジャストフィットさせて欲しかったな、と。
 一番下の小さい径にはピッタリ合う物があるのですが、側面の二つは微妙に合わなくて、衝撃があるとクリアパーツがあっさりすっぽ抜けるのです。
 で、何とか接着できないかと『流し込みセメント』を使用した結果、見事にクリアパーツを曇らせてしまって頭を抱えているのが現状です(苦笑)
 一応、その上にもう一枚クリアパーツを重ねられそうなので、今度は『WAVE』の『低白化瞬間接着剤』を試してみようかと思っています。結果は追々、報告させて頂きますね。

 ……え、たった二つかよ、ですか?
 でもですね……『ガンダムアストレイ・カスタムキット』は三セットあるんですよ?(笑)
 それに、それらを使ってフル装備状態にさせる『HGガンダムアストレイ・レッドフレーム(フライトユニット装備)』も作らないとですからね。
 都合良くフラストレーションが溜まっていますからね。やりますよー。
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

雅人(みやひと)

Author:雅人(みやひと)
読書と小説やSS類の執筆、ホビーキットの製作撮影と刑事ドラマの鑑賞が趣味のオッサンです。
本館『雑記処 雅庵』では、自筆の一次/二次創作小説を掲載しています。

カテゴリーツリー

ブロとも申請フォーム

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。