FC2ブログ
ノキシジル

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■明けまして、おめでとうございます。

 まずは新年、明けましておめでとうございます!
 ……もう5日ですけどね(苦笑)
 ちょっと仕事を片付けるペース配分を間違って、ドタバタしてました。まあ仕事の合間合間に、ちゃっかりとブログの巡回はしてたんですが(笑)
 仕事の束はようやく納品するだけ状態になったので、遅ればせながらも挨拶させて頂きに参りました。

 とりあえず……去年の目標は達成し損ねました(苦笑)
 積みプラモ、消滅させられませんでした。無念なり……
 一昨年から去年に持ち越していたキットは、白パンドラ以外は組み終わったor組んでいる途中なのですが……残念ながら去年に購入した分が、盛大に積み上がっています。
 購入頻度に比して、組み上げるペースが遅すぎました。体調不良が続いてモチベーションの維持が厳しかったのもあるかと思いますが、それ以上に『ひとつのキットに対して注ぎ込む時間や労力が激増していた』のも大きな理由だと思います。
 昔はただ普通に組み上げるだけで、ゲートを二度切りする程度はしていても、白化しても「こんな物だ」と軽く流していましたし、シールは貼っても墨入れなんてしませんでした。塗装も殆ど施さない成形色のみ。
 そんな状態で満足していたんですが……一度、ゲート処理をキッチリしたり、墨入れしたり、頑張って部分塗装での色再現を試みたりしていると、それが格好良いから次も同じ手間をかけようと思ってしまい、気が付くとキットひとつひとつに結構な手間暇をかけて製作している自分が居ました。
 それ自体は『問題ない訳では無い』ものの、楽しんで製作できていれば構わない訳ですが……いつの間にかそれが『義務』と言うか『せねばならない』という風になってしまっていたんですよね。良くない傾向です。

『歌い始めた頃の鼓動揺さぶる想い 何故かいつか何処かに置き忘れていた』
(DYNAMITE EXPLOSION (Fire Bomber))

 正しくそんな感じですね……
 『格好良く作るのが義務』ではなく『格好良く作れると嬉しくて楽しい』気持ち、忘れない様にしないとです。
 とりあえず去年末に『HGBFガンダムX魔王』が完成しているので『アストレイレッドフレーム・レッドドラゴンフォーム』と一緒に撮影する予定です。
 ただ『Eye-Fi Mobi』という、Wi-Fi電波を発信してスマホやタブレットに撮影データを送れるSDメモリカードがありまして、それを使ってタブレットで撮影データを確認しながら撮影会をしようと企んでいるのですが……まだ届いていなかったりします(苦笑)
 予約した店舗からもうすぐ届くと連絡があったので、そう先にはならないと思うのですが、お披露目はもう暫くお待ち頂けると有り難いです。

 ……何やら愚痴と言い訳満載感全開ですね(苦笑)
 とりあえず今年は、少々アグレッシブに色々チャレンジしてみようかと思っています。
 まずは吹き付け塗装!エアブラシはまだコンプレッサーの収納場所が確保できてないので先送りですが、代わりにガイアノーツの『イージーペインター』という物を購入しました。
 基本はエア缶の変種な感じですが、自分で調色した塗料で手軽に吹き付け塗装ができる&メンテが簡単という事なので、結構期待しています。
 実際に使用した時の感触も、いずれブログで紹介させて頂きますね。

 後……現在、キット制作と平行して『GOD EATER 2』をプレイしています。
 ようやく本編に入ったのが12月にアップデートが来た日の前日という、超スローペースですが(苦笑)
 Vita版オンリーの機能かも知れませんが……もしカード交換してくれる方がいましたら、コメント部分にその旨お書き下さると色々嬉しいです(笑)


 最後になりましたが。
 リンクさせて頂いているブログ様。相互リンクさせて下さっているブログ様。
 そしてそれらのライター様。
 リンクはしていないけど訪問して下さる、ビジターの方々。
 今年もグダグダ感満載だと思いますが、今年もまた、よろしくして頂けますと幸いです。

 それでは、今回はこれにて失礼致します。
スポンサーサイト

■コメント

■雅人様へ [kou]

 今年もよろしくお願いいたしますですm(_ _)m
 私も購入頻度に対し制作の速度が、全然咬み合っておりませんですよ(>_<)
 制作について感じられたことは、私もあります。私はかつて全塗装をしなければならない。という強迫観念で作っていた頃があります。でも、それによって趣味が苦痛になっていることに気が付きました。プラモの作り方は人それぞれ、作っている本人が楽しいと感じられるかどうかが何よりも大切ですよね。
 取り敢えず、今年も楽しみながら作っていきましょうです。

■kouさんへ [雅人]

kouさん、コメントと新年の挨拶、ありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。

とりあえず…楽しく作れないと楽しくない、という当たり前の事にようやく気付いた感じです(苦笑)
『やりたい事』と『やらねばならない事』を上手く帳尻合わせて、模型製作もゲームも、SS執筆創作もやっていけるように頑張りたいと思います。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

雅人(みやひと)

Author:雅人(みやひと)
読書と小説やSS類の執筆、ホビーキットの製作撮影と刑事ドラマの鑑賞が趣味のオッサンです。
本館『雑記処 雅庵』では、自筆の一次/二次創作小説を掲載しています。

カテゴリーツリー

ブロとも申請フォーム

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。